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投資情報メールマガジン 2007/06/26
イ意 の 近 道
−プロが導く「億」資産への近道− 週4回発行
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【ご挨拶】
将来の資産形成のために個人投資家の方にも機関投資家並以上の情報提供を
したい。また同時に、当メルマガを通じてより多くの方に自立した投資家を目
指していただきたいと考えております。各種分析や銘柄を参考にして、「億」
の資産を目指し、自立した投資家への道を歩みましょう!
★当メルマガは等長フォントでの閲覧を前提にしております★
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−本日の目次−
(本日の担当:山本潤&石川臨太郎)
◆コラム「連載 ファンダメンタルズ分析入門第4部(7)」:山本潤
◆コラム「連載 目指せ!テクノロジーインベスター(10)」:彼岸
◆コラム「連載 定年後は株で楽しく暮らしたい(13)」:石川 臨太郎
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◆コラム「連載 ファンダメンタルズ分析入門第4部(7)」
■理論株価と伝統的投資指標(7)■
◇◇◇株価指標
PERのように、株価の水準を評価する指標を株価指標といいます。
PERは、株価指標のひとつです。
株価指標には、PERの他、PBR(株価純資産倍率)※やキャッシュフロー
倍率なども頻繁に使用されます。
〜代表的な株価指標〜
1)PER:株価収益率。株価÷一株当たりの予想純利益
2)PBR:株価純資産倍率。株価÷一株当たりの純資産※
3)キャッシュフロー倍率:株価÷一株当たりのキャッシュフロー※
◇◇◇PERが高い企業の特徴
PERが高い企業の特徴です。
1)将来性が高く、成長力がある企業
2)特別損失を計上しているなどの理由で、実力に比して、利益が過少に申告
されている企業
3)ビジネスサイクル(景気の変動※)の谷にある企業
4)収益よりは、むしろ、資産内容や配当利回りの高さで評価されている企業
◇◇◇PERの低い企業の特徴
一方で、PERの低い企業の特徴です。
1)成熟産業、もしくは、衰退産業に属している企業。競争が今後激化する懸
念がある産業に属する企業
2)ビジネスサイクル(景気の変動)の山にある企業
3)財務内容が悪く、財務レバレッジ※が極端に高い企業
4)税金を払っていない、特別な利益があったなどの理由で、実力に比して利
益が過大に申告されている企業
5)収益以外の要素、配当利回りや資産内容では評価できないために、割安で
放置されている企業
◇◇◇PERの水準と成長力
PERでは、今期予想や来期予想といった、1−2年先の収益を基準にした
数字を用います。
しかし、本来、株価の理論価格は、未来永劫にもたらされるはずの配当を現在
価値にひき直したものです。
PERに用いる収益(一株当たりの純利益=EPS)も、本来であれば、将来
の平均的なEPSのイメージを用いるべきなのです。
まだまだ成長の初期段階にある企業を、ほんの1年先の収益で判断するのは、
不適切です。
例えば、収益が年率100%(1年で利益が倍増のペース)で成長する見通し
の企業があるとしましょう。
現状の予想PERが100倍としても、1年後には、PERは50倍に低下し
ます。2年後にはPERは25倍に低下します。
仮のそのような企業の現在のPERが20倍であれば、1年後は10倍、2年
後には5倍となります。
PER5倍は、益利回りでは20%となり、極端に割安です。
実際には、そのような掘り出し物が、PER5倍や10倍で株式市場に割安で
放置されていることはまずありません。
成長性が高ければ、PERは30倍、40倍以上となります。
(但し、PERが高いからといって、企業の成長性が高いとは限りません。)
企業が属する業界自体の成長性も重要な要素です。
構造不況業種と成長産業とに同じPERは当てはまりません。
また、成長性が低いと思われている成熟産業にあっても、成長企業は散見でき
ます。M&Aなどの手段で、合併をすることによって、成長を続ける企業です。
※
※ただし、将来のM&Aの成果を予想することは難しいものです。
過去にM&Aで成功してきたという実績のある経営者に率いられている企業に
は、そうでない企業よりも、成長期待が持てるはずです。
〜成長力はPERの高さとして反映される〜
→成長段階の初期の企業
→成長産業
※売上げ成長とPERの分布
Enjoy Every Moment! 山本 潤
(この連載は2005年12月時点で執筆されたものです。情報提供を目的に
しており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任
と判断で願います。)
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◆コラム「連載 目指せ!テクノロジーインベスター(10)」
(10)携帯電話が出来るまで(1)
テクノロジー関連株に投資する際に、「ある程度技術を知っておこうと思う
のですが、むずかしくて・・・」という声を聞きます。
そこで、身近にある携帯電話を例にあげて、見た目から、感覚的にわかりやす
く技術を説明していきます。簡単に説明しますので安心してくださいね。
今回は、携帯電話機の開発の流れをお話します。この開発の流れはほとんど量
産品を製造している企業にあてはまりますので、これさえわかってしまえば、
投資する際の大変有効な武器となります。
この重要な製品開発の流れがわかってしまえば、どのメーカの商品開発プロセ
スがすぐれているかわかってしまいます。
ここ重要です。
市場でどれだけ製品が売れるかが左右されてしまう商品力は、この商品開発プ
ロセスがポイントとなるのです。
まずは、携帯電話の企画から仕様決定までを簡単に説明します。
携帯電話の業界は、通信事業者とメーカとエンドユーザというとらえ方で、見
ていただくと判りやすいと思います。ドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの
通信事業者が、わたしたちエンドユーザに、街のショップや、量販店経由で携
帯電話を販売しています。
この販売されている携帯電話は、通信事業者が製造しているのではなく、メー
カ(製造会社)が携帯電話を製造し、通信事業者に納入しています。
さて、メーカは、エンドユーザに受け入れられるもの、そしてなによりも、売
れる商品をつくらなくてはいけません。通信事業者の販売戦略にのっかり、他
のメーカとの差別化をはからなければなりません。ここから、企画がスタート
します。
まずは通信事業者の中長期的な戦略が出され、メーカの通信事業者担当の営業
と商品企画とが一体となり、その中長期的な戦略スケジュールを分析、情報収
集します。
この中長期戦略の背景は?
意図は?
通信事業者の目指す方向は?
ビジョンは?
などなど、色々な切り口で、解釈を行います。解釈する際に全神経を働かし、
通信事業者の言っていること、欲していることをあらゆる手段で吸い上げなけ
ればなりません。メーカの感度の良し悪しはここにかかっています。
ここは重要なポイントです。
通信事業者が目指しているビジョンを理解し、そのビジョンに合致した技術開
発が自分のところで開発可能か? どのデバイスを搭載すれば、そのビジョン
が達成できるか?など、商品企画部門はこれらを把握していなければ、通信事
業者に答えられません。
商品企画力のあるメーカとは、この理解力と通信事業者のビジョンと自分の会
社の技術を結びつける能力があるかどうかにかかっています。
投資しようとする企業のいままで開発されてきた商品のラインナップをみて、
そのときの市場トレンドにのっているか?通信事業者のニーズにあっていたか?
などを考察することによってそのメーカの商品開発力がわかってしまうのです。
ながくなってきましたので、今回はこれぐらいにして、次回は、商品決定のプ
ロセスの後半について説明します。
彼岸
〜現役エンジニアがこっそり教える
テクノロジー関連株の投資ヒント〜
(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関し
ては御自身の責任と判断で願います。)
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◆コラム「連載:ぬくぬくホッコリ株日記 定年後は株で楽しく暮らしたい」
■第13回■
毎月ブログに株式投資による運用成績を書いたりしています。あまり意味の
あることではなく、成績を気にしすぎるとマイナス面が強いとは思いつつ、書
いてます(苦笑)
先週、個人投資家の場合で中長期の期間で(ほとんどの期間は低パフォーマ
ンスでもいいから、最終的に)10年後に1000万円が3倍になっていれば
良い、というようなスタンスなら充分達成は可能だと思う、というようなこと
を述べました。
毎日、昨日より資産を増やしたい。毎月、高パフォーマンスを出したい。こ
んなことを考えていると、個人投資家としての10年で3倍で良い、というス
タンスを忘れてしまうことになりかねません。どうしてもカッコつけたくなる
人は、ついついパフォーマンスをよくしたいと、無理なことをしかねません。
私はありのままでいいやと思っているので成績を公表することで、無理な成績
を出そうとすることはありません。
ただ私の場合は仕事として資産運用を選んだので、自分対するけじめの意味
でブログに毎月の成績をのせて、自分に対する励みとしています。1月から3
月までは、まずまずの成績でしたが、4月、5月はマイナスでした。
事業でも、毎月毎月最大の利益を上げられるものだけ扱っていると、その商
品が売れなくなったとき、次の収益源を育てていないなんて事にもなりかねま
せん。投資でも次に自分の運用成績の柱になる株を探したり、仕込んだりして
おくことも大切なのです。そうするとパフォーマンスが落ちることもあります
が、デイトレードでない限り、心配することもないでしょう。
それでは、いまの日本市場は儲けやすい市場か儲けにくい市場か、どう考え
たらいいんでしょうか。これも中長期の視点に立てば非常に儲けやすい良い環
境にあるのではないかと考えるようになりました。短期的に言えば東証第一部
の業績の良い大型株の間を資金が循環していますから、まだ上がっていない企
業に先回りして、少しずつ先に買っていけばけっこう良いパフォーマンスを作
れそうです。ただこの大型株循環もいくつかの限られた銘柄が高値に舞い上が
ってしまったら、きっと中小型の好業績株や新興市場の真っ当な好業績株にも
染み出してくると思います。
実際におっかなびっくりeワラントで住友金属鉱山、東京エレクトロン、武
田薬品、三井物産と、少しずつ値上がりのズレを利用して買って我慢していた
ら、けっこう良いパフォーマンスが得られました^^;。まだ成果が出ていな
いのはトヨタだけ。それでも、一応トータルプラスに転じてきました。怖いの
ですぐ利益確定しちゃいますが^^;。最近の一日1万円はeワラントで稼ぐ
ことが多いです。これで連休前後の小旅行5回と、6月予定の2回分の旅行の
資金が稼げました。「株式投資で旅行に行こう。生活充実キャンペーン」はな
かなか好調でした^^;
大型株循環から他への流れについては、いつから、どこに行くかは分かった
ら苦労しませんが、「株式投資は(業績の良い財務内容も良い)株が投資環境
で叩き売られて安くなったときに買うと儲かる」という普遍の鉄則があること
を肝に銘じて実行したいと思います。そうすれば、株式投資って「案外簡単な
もんだよ」と自信を持ってホザケルと思います(爆笑)
経済的独立ワクワク!サポーター 石川臨太郎
(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関し
ては御自身の責任と判断で願います。)
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「億の近道」のwebがリニューアルしました!
バックナンバー閲覧を重点に置いた、ブログ風の作りになっております。
現在、2006年9月分までを掲載しておりますが、順次過去分を追加してい
く予定です。コメントなどはつけられませんが、まとめ読みなどに是非ご利用
下さい。
http://okuchika.net/
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「億の近道」は特定非営利活動法人イノベーターズ・フォーラムの登録商標
です。この名称での有償のサービス等は行っておりません。紛らわしい名称の
サービスは弊社と一切関係ありませんのでご注意下さい。
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■「山本潤氏のファンダメンタルズ分析日本株アナリスト養成講座DVD」
発売!!■
「NPOイノベーターズ・フォーラム 公認日本株アナリスト 認定講座」
共催:エンジュク 協力:ダイヤモンド経営分析チーム
2005年4月に行われた山本潤氏のセミナー映像に加え、ファンダメンタ
ルズ分析に必要な内容を新たに撮り下ろした映像を全て収録した4枚組DVD
です。
◆ファンダメンタルズ分析の決定版。
いままで体系的に語られることの少なかった実践的なファンダメンタルズ
分析を網羅。最終的には個別株のレポートが作成出来るレベルを目的として
います。受講出来なかった方や反復学習したい方には最適な内容です。
◆充実したボリューム
価格は48,000円とやや高額ですが、4月のセミナー(受講料38,0
00円)で使用した資料添付はもとより、全部でDVD4枚組、約450分の
充実した内容となっています。
詳細はエンジュクのホームページまで。
http://www.enjyuku.com/v_kabu_10.htm
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石川臨太郎
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パンローリング 1680円(税込)
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村田 雅志
▼景気予測から始める株式投資入門▼
パンローリング ISBN4-7759-9007 3300円+税 231ページ
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山本 潤
▲投資家から「自立する」投資家へ▲
パンローリング ISBN4-7759-9008 4800円+税 426ページ
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=2596&c=9784775990087
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【炎氏よりPR】
梅雨の季節到来!!と言っても案外、空梅雨気味の2007年初夏の候、皆
様いかがお過ごしでしょうか。日経平均はまたもや高値挑戦の動き。2月高値
から半年経過する直前で18300円の高値を抜く動きとなるか要注目の展開。
大型主力株を中心にした株式相場は何だかつまらないと思われている皆さんに
とってはこのところの中小型好業績銘柄の人気復活は朗報かと思います。私も
新四季報に負けないよう頑張って有望企業のアナリストコメントを提供したい
と思っておりますので今すぐ有料メルマガのご購読を申し込んで頂ければ幸い
です。
購読料は創刊以来最大年間2万円とお安く設定しておりますので、宜しくお
願いします。
(炎)
有料メルマガの詳細は炎氏のサイトまで。
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編集者:億の近道発行プロジェクト
発行者:NPO法人イノベーターズ・フォーラム
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