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投資情報メールマガジン 2006/02/28号
イ意 の 近 道
−プロが導く「億」資産への近道− 週4回発行
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【ご挨拶】
将来の資産形成のために個人投資家の方にも機関投資家並以上の情報提供を
したい。また同時に、当メルマガを通じてより多くの方に自立した投資家を目
指していただきたいと考えております。火曜日版は証券・金融業界に身を置い
ている人間に加え、個人投資家も執筆に加わっています。各種分析や銘柄を参
考にして、「億」の資産を目指し、自立した投資家への道を歩みましょう!
★当メルマガは等長フォントでの閲覧を前提にしております★
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−本日の目次−
(本日の担当:山本潤&石川臨太郎&深田萌絵&彼岸先生)
◆コラム「連載 ファンダメンタルズ分析入門第2部(4)」:山本潤
◆コラム「連載 夢見るチカラ、未来を変える(79)」:石川 臨太郎
◆コラム「連載 萌絵のクォンツ★レポート(14)」:深田萌絵
◆コラム「連載 技術のわかる個人投資家(53)」:彼岸
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◆コラム「連載 ファンダメンタルズ分析入門第2部(4)」:山本潤
■■■受注の重要性を理解する■■■
〜「受注の状況」でわかること、分からないこと〜
★受注は短信のどこに記載されているの?
短信の最後のページには、「受注の状況」の欄があります。
:::まとめ:::
受注の欄は、20枚程度ある決算短信の最後のページ(もしくは最後の数ペー
ジのどこか)に記載されている。
★ 受注が記載されていない企業
〜B2BとB2C〜
企業の中には、受注を記載しないものがあります。
短信をいくら見ても受注が記載されていない場合があるのです。
たとえば、受注活動を行わない企業はどうでしょうか?
たとえば、JR等の鉄道各社は、通勤客から受注活動を行うでしょうか?
行いません。
また、花王が石鹸を受注生産するでしょうか。
消費者から注文が着てから、受注をして、生産をしていては、消費者は手に入
れたいときに手に入らないストレスを感じてしまうでしょう。
消費者向けのサービスや財を提供している企業(=B2C、ビーツゥシーとい
います)には、そもそも受注という概念がありません。
すると、受注を行っているのは、企業を相手にしている企業ということになり
ます。
ビジネスをしている企業を相手にビジネスをしている企業をB2B(ビーツゥ
ビー)といいます。
もちろん、すべての事柄には例外があります。
企業を相手に商売していても、標準品(ねじなど)をつくっていれば、見込み
生産となります。標準品や標準の定型サービスであれば、業界の動向に応じた
需要見込みに応じて生産を行ったり、人員を投入したりします。B2Bで受注
が記載されていない企業もあるのです。
B2B B2C
顧客が企業 顧客は消費者
受注有り 受注なし
商品開発費がかからない 商品開発費がかかる
宣伝費がかからない 宣伝費がかかる
受注してから生産 見込みで生産
営業人員が少ない 営業人員が多い
市場規模が小さい 市場規模が大きい
:::まとめ:::
B2Bは受注を参考にする
B2Cには受注という概念がない。
★受注は短期業績の先行指標
岡本工作機械(6125)の平成17年3月期の受注状況は、合計で277億
円の前期比約15%増でした。つまり、前年比では、15%程度、受注が増え
ている。http://www.okamoto.co.jp/ir/index.html
受注してから、生産を開始して、売上に計上されるのですから、受注−売上の
時間差(=リードタイムといいます)の分、受注は売上や利益の先行指標とい
えるのです。
受注動向を把握することで、短期(今後数ヶ月の)業績予想のヒントになりま
す。
もう少し細かく、四半期ごとに受注高(受注の総額)の動向を見ることで、最
新の瞬間風速的な企業活動が把握できます。
たとえば、短信の表紙では足元の業績は冴えないので、「売り」と判断された
企業であっても、最後のページで受注状況は高水準という場合があります。そ
の場合は、高水準の受注がいつどのようなタイミングで損益に反映されるかを
予想しなければなりません。
:::まとめ:::
受注は売上に先行する。
(山本潤)
(この連載は2005年12月時点で執筆されたものです。情報提供を目的に
しており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任
と判断で願います。)
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◆コラム「連載:夢見るチカラ、未来を変える(79)」
=割安株の伝道師 石川臨太郎とバリューな仲間たち(その39)=
第37話 投資の利益は時価主義で評価しています
株式投資を始めたころは、株を買って下がってしまっても、株価は変動する
ものだから売らなければ損は実現しない。「含み損は損じゃないんだ」なんて
言い張っていました。だから買った株で全部儲けたい。株価が買い値より下が
ったら絶対売らない。そんな我をはって持ち続けていました。
「僕は株で損したことはありません。」というのが自慢の愚かな投資家でした。
だから含み損を抱えた状態は座敷牢に入れられているような状態で、身動きが
取れませんでした。そして株価が買い値を上回ったとたんに、座敷牢から出ら
れたうれしさに、直ぐ売ってしまうようなこともありました。
そうすると売った途端に大暴騰を始める株がたくさんでました。例えば初め
て私が買った思い出の東芝株です。1985年1月18日に421円で買いま
した。ちょんまげのトップの高値で掴んでしまいました。その後東芝株は下げ
続け9月に329円をつけたあと少しずつ戻してやっと1986年の7月24
日に460円になったので「エイッ」とばかり売り飛ばしました。売るととっ
ても気分が爽快でした。ほんのわずかでも、きちんと利益を上がられたので、
とてもうれしかったです。ところがなんと、東芝株はその2ヶ月後の9月30
日には853円になりました。悔しくて、悲しかったです。そんなことを何度
も体験するうちに株は売っても売らなくても買い値を下回れば損をしている。
買い値を上回れば儲かっている。そして株式投資の損益は投資している株全体
で計算すればいいんだという時価評価主義に考え方を買えました。
そうしたら不思議なことに損切りがスムーズに出来るようになりました。利
食いの売りもあまり欲張らずスムーズに出せるようになりました。自分の相場
観に基づいてスムーズに売買できるようになってくると、少しずつ投資の利益
が増加してくるようになりました。
損切りや利食いがどうも苦手だと思っておられる方は試してみてはいかがで
しょうか。
時価主義でやっていると、損益に直ぐに反映されるので「含み損は損じゃな
い」方式が使えません。もろにお財布に響いてきます。でもこれが大切だと思
います。
ストレートに損益状態を見れるので、自分の資金管理の方針から資産状況を
判断し、いまやるべきことの決定を行い実行することが可能です。
サラリーマンを卒業した後、2月にも株価の乱高下に振り回されてしまいま
した。ライブドア・ショックがあったため、今年は調整が早く来た。「節分天
井 彼岸底」というパターンは今年はないんじゃないだろうか、なんて皮算用
をして、キャッシュ・ポジションを株に変え始めた矢先の急落で「あれ〜」と
いう感じで、打撃を受けました。信用取引を利用していないしキャッシュ・ポ
ジションをけっこう持っての株式投資なので、市場から強制退場させられる危
険はなくても、痛手は大きいです。
特にサラリーマンを卒業し、リスク感応度が高くなっていたので、頭に血が
上って、愚かな取引をしそうになったので、あわてて「ごめんなさい、間違え
ました」とポジションを縮小し、短期投資も即ストップしてしまいました。冷
静に判断して動かなければならない株式投資で、熱くなったら危険です。そん
な状態になりそうになったら、即ドクターストップ^^;。さっさと過ちを認
めて、逃げ出せるようになったことを確認できたことだけが今回の救いでした
(爆笑)
経済的独立ワクワク!サポーター 石川臨太郎
(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関し
ては御自身の責任と判断で願います。)
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◆コラム「連載 萌絵のクォンツ★レポート(14)」
皆さんこんにちは☆萌絵です。
先週お引越しをしたのですが、いまだネットが繋がらずけっこう不自由な気
持ちで過ごしています。テレビよりもネットがないとどうにもならない時代に
突入してきたのですね!
さてさて、今週末から私はニュージーランドに行って羊と戯れる予定ですが、
そのまえに先々週のバックテストのミスを訂正しなければなりません。知り合
いのクォンツアナリストから指摘していただいたのですが、バックテストをす
るときは相対的に物事を考えないといけない。だから、配当利回りのバックテ
ストをして5分位に分けたら、一番利回りの高いものから1番利回りの低いも
のを引いて、それをさらにベンチマークと比較しないといけなかったようです。
ということで、さっそくバックテストをやり直しました。期間は96年3月
から06年2月までの10年間、対象はTOPIX採用全銘柄。ベンチマーク
はTOPIXです。
これを折れ線グラフにしてみると、意外や意外。常に高利回りのものが買わ
れているわけではないようです。96年から99年までは、高利回り−低利回
りのグラフはほぼ横ばいですが、ベンチマークと比較すれば強い。ただ、96
年から97年の信用不安の期間はベンチマークのほうが若干強い局面も。00
年から03年3月まで、ベンチマークが劇的に下げている局面では高配当利回
りが非常に強いことが分かりました。その後、ベンチマークが強烈に上昇して
きている局面では対照的に高配当利回り−低配当利回りのリターンは下がって
います。
それでも、10年という長期の枠組みで区切ると高配当利回り銘柄はベンチ
マークや低配当利回り銘柄より相対的に強いという結論が導けそうです。
さて、こちらのファイルが欲しい方は、私はしばらく海外なので、3月20
日以降に「配当利回りテスト希望」というタイトルでファイルを請求してくだ
さいね☆ moe-fukada@do.chu.jp までどうぞ☆
それでは、次は3月半ばにお会いしましょう〜〜(^0^)v
(深田萌絵)
(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関し
ては御自身の責任と判断で願います。)
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◆コラム「連載:技術を評価できる個人投資家の養成講座(52)」
(53)キーパッド2
今回は前回に引き続き、携帯電話のボタン、キーパッドについてお話しした
いと思います。
早速、携帯電話のキーパッドの市場規模を計算して見ましょう。
単価を約250円とすると月産100万個で月の売上が2億5千万円、年間
30億円月1000万個で月25億円、年間300億円の売上となります。国
内向けの生産量はこの程度でしょうか、海外向けを欧州300億円、米国30
0億円の合計600億円とすると全体で900億円ぐらいでしょう。
しかし、薄型化が進む、携帯電話の世界では、キーパッドの置き換えが進むと
考えられます。現在は、シリコンゴムが主体ですが、薄型を要求され、シリコ
ンゴムがプラスティックのシートの様な薄いものになっていくことが考えられ
ます。
但し、キーパッドは、携帯電話の外観上大きな部分を占めますので、デザイン
の自由度も求められますので、プラスティックのシートに色々なデザインを施
せるメーカがシェアをとっていくと思われます。
例えば、色々な色を印刷するということになると印刷メーカが有利となります。
印刷も単純にインクを印刷する場合や、あらかじめ、印刷された薄いシートを
貼り付けるタイプも考えられます。但し、キーパッドは、人が何十万回と押す
ことになりますので、その印刷がはがれない技術が必要となってきます。
大手シリコンラバーメーカ、例えば信越ポリマー(7970)などは、携帯電
話業界へのシリコンラバーの供給が携帯電話の薄型化に伴い、細っていく可能
性が十分にあります。
彼岸
技術のわかる個人投資家への道
Road to Investor with Technology Sense
(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関し
ては御自身の責任と判断で願います。)
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■「山本潤氏のファンダメンタルズ分析日本株アナリスト養成講座DVD」
発売!!■
「NPOイノベーターズ・フォーラム 公認日本株アナリスト 認定講座」
共催:エンジュク 協力:ダイヤモンド経営分析チーム
2005年4月に行われた山本潤氏のセミナー映像に加え、ファンダメンタ
ルズ分析に必要な内容を新たに撮り下ろした映像を全て収録した4枚組DVD
です。
◆ファンダメンタルズ分析の決定版。
いままで体系的に語られることの少なかった実践的なファンダメンタルズ
分析を網羅。最終的には個別株のレポートが作成出来るレベルを目的として
います。受講出来なかった方や反復学習したい方には最適な内容です。
◆日本株アナリスト認定
このDVDには課題があります。来年4月までに課題提出された方はNPO
法人イノベーターズ・フォーラムがその内容をチェックし、水準以上であれば
日本株アナリストの認定を致します。
◆充実したボリューム
価格は48,000円とやや高額ですが、4月のセミナー(受講料38,0
00円)で使用した資料添付はもとより、全部でDVD4枚組、約450分の
充実した内容となっています。
詳細はエンジュクのホームページまで。
http://www.enjyuku.com/v_kabu_10.htm
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編集者:億の近道発行プロジェクト
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