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投資情報メールマガジン 2006/01/30
イ意 の 近 道
−プロが導く「億」資産への近道− 週4回発行
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【ご挨拶】
将来の資産形成のために個人投資家の方にも機関投資家並以上の情報提供を
したい。また同時に、当メルマガを通じてより多くの方に自立した投資家を目
指していただきたいと考えております。各種分析や銘柄を参考にして、「億」
の資産を目指し、自立した投資家への道を歩みましょう!
★当メルマガは等長フォントでの閲覧を前提にしております★
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−本日の目次−
(本日の担当:炎のファンドマネジャー&投資野・オーちゃん)
◆コラム「ライブドアショック < ソニー効果」:炎
◆コラム「投資の王道(その7)」:投資野・オーちゃん
◆コラム「IPO銘柄への投資戦略」:炎
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◆コラム「ライブドアショック < ソニー効果」
〜新値抜け相場の視点〜
ライブドアショックは堀江氏の逮捕とともにあく抜けし、おりしも登場した
ソニーの第3四半期好決算でソニー効果もあって立ち直り一気に新値追いの展
開となってきた。ここでは、これまでの反省の上に立って不安定な材料を評価
するより、出てきた業績を評価していこうという潮流が巻き起こっている。
こうした潮流が当面の流れとすれば各投資家はその流れに乗って投資するこ
とが求められる。
投資野オーちゃんが言うように王道に乗った日本を代表するような銘柄がこ
こでは最も成果が上がる局面だとも言うことができる。
対して新興市場などの中小型銘柄はそれぞれに細かく研究が必要で、調べて
も割安感もなく魅力に欠けるなら放置されてしまうことになる。
現状の相場展開では誰もが知っているブランド力のある銘柄が強い。背景に
は近未来のM&A時代を先取りしているとも考えられる。景気や企業業績の向
上を先読みするだけではなく、株式市場には金余り現象の中で多くのリスクマ
ネーが集結。個人、機関投資家を問わず運用競争も激化していることが株式相
場の上昇を牽引していると見て良い。
かくして株式相場は新値抜けの強展開となってきたが、一方において先の高
値を抜けないのがJASDAQやマザーズなどの新興市場。この市場にはいよ
いよ今年も多くのIPO銘柄が新たに登場する。
その第1発目が本日マザーズに上場したねじ締め付け装置などを製造販売す
るエスティック(6161)である。年末、年初のIPOが長く途切れてきた
鬱憤があるのか公募価格35万円に対して2倍以上の水準で買い気配のまま終
えた。ラストリゾートこそ上場延期となったが今週は2月2日のヒビノ(24
69)にも注目が集まる。短期マネーが集中してきそうな状況であるが、億の
近道読者には余り高値をつかんでやけどを負わないで頂きたい。
新IPO銘柄に資金流入することからここ1年でIPOした銘柄には人気薄
の銘柄も見られる。むしろそうした局面でこそリターンが上がると見てここで
はじっくりと値下がり傾向にある銘柄をチェックしておかれたら良いだろう。
(炎)
(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関し
ては御自身の責任と判断で願います。)
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◆コラム「投資の王道(その7)」
■人柄・家柄・会社柄(その2)
「会社柄」は、企業の製品や店舗など我々の日常生活の中でも、十分確認す
ることができます。例えば、ソニー、トヨタ、花王などのメーカーであればそ
の会社が生産している商品。イオン、セブンイレブン、ヤマダ電機などの小売
店であれば、販売店そのもの。これらが、それぞれの会社について雄弁に物語
ってくれます。ですから、これらの一般消費者向けの事業を行っている企業に
ついては、日常生活の中で、「会社柄」を理解するチャンスがたくさんあると
いえます。
それに対して、ファナックなどの工作機械メーカーや、村田製作所など法人
相手のビジネスが中心の企業については、その製品を購入したり、販売店を気
軽に訪れるということはなかなかできません。しかし、日本に上場している企
業の中で、いわゆる部品メーカーは、これからの有望な投資対象だと考えてい
ます。これは、パソコン業界をイメージすると良くわかります。
例えば、インテルはパソコンのCPUを製造するいわゆる部品メーカー(自
動車業界の感覚で言えば下受け)ですが、その製品は事実上の世界標準であり、
どの完成品メーカーよりも優良な企業だといえます。
もちろん、家電・自動車・機械等々、業界の構図も色々ありますが、自動車
のように2万点〜3万点といった膨大な部品を扱うのでない限り、組み立てメ
ーカーよりも部品メーカーや工作機械メーカーの方が、はるかに高い技術を要
求され、それゆえに技術水準の高い部品メーカーや工作機械メーカーは、業界
で高いシェアを維持し高収益を生むことが可能なわけです。
高い技術というと、<何か特別な研究員がすばらしい発明をして特許をとる>
というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。高収益を
生む技術というのは地道な作業の積み重ねから生まれてくるものなのです。
例えば、完成車メーカーではありますが、トヨタ自動車の「カイゼン」方式
こそが収益を生む技術の製造装置なのです。長年の間、現場で試行錯誤を繰り
返した末生まれた技術は、一朝一夕には真似できません。まずは人材の育成か
らスタートするという気の長い作業が必要であり、だからこそ強い競争力があ
るのです。言ってみれば「全社一丸となって地道に研究・努力する」という
「会社柄」を持った企業しかこのような技術を生み出せないし、逆に言えばこ
のような「会社柄」を持った企業は、必ずや(中長期)投資家の期待に応えて
くれるというわけです。
(OH)
(以下、次週に続く)
(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関し
ては御自身の責任と判断で願います。)
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◆コラム「IPO銘柄への投資戦略」
〜2005年のIPO銘柄を振り返って(その1)〜
2005年にIPOした企業は意外にも前年より17社減少して158社と
なった。ライブドアの問題から安易にIPOさせるとまずいというムードから
今年はこれから上場審査が厳しくなりそうだとされる。確かに収益基盤がまだ
脆弱なうちにIPOを果たしてしまう事例もあるだろうし、企業倫理の明確化
や法令順守についてチェックされるものと考えられる。
ライブドア問題は日本の株式市場とりわけIPOにとって少なからぬ影響を
与える結果となるものと思われる。ただ、一方において極端に個人マネーを呼
び込んだライブドアの崩壊で、投資家の自己責任の下、より健全な企業に対し
てリスクマネーが向かう可能性があると考えられる。
IPO銘柄は独特の動きをすることはIPOを研究している投資家の誰もが
感じておられるに違いない。個人がそれぞれの評価、分析でリスクマネーを投
じることが求められているが、いきなり高価格で寄り付くことの多い現状の市
場動向を眺めて、少なくとも3ヶ月から半年ぐらいのタームで見直しを行い、
投資タイミングを図ることがIPO銘柄で成果を上げるポイントとなることを
理解願いたい。
【投資ポイント、手法】
●公募価格と上場初値のチェック、その後の高値と安値をチェック
IPOして3ヶ月から6ヶ月目にかけて安値をつけにいくようなタイミング
を見計らって投資を行う。なぜ下げているのか、なぜ上げているのかを吟味。
時価総額を吟味。足下の業績と事業モデル、中期計画をHPなどで吟味。投資
に値するかどうかをチェック。投資対象と判断されれば少しずつ投資していく。
決して上値を追わないようにして投資。株価が上向きの傾向に入ってくれば追
加で投資することも可。
【2005年2−3月にIPOした銘柄で初値から値下がりしている銘柄群】
◎は一寸気になる銘柄
銘柄(コード) 初値 時価
2/8メディシノバ(4875) 405円 ⇒ 144円
2/9ワールドインテック(2429)145万円 30.4万円×3
2/9日本テクシード(2431) 6600円 4000円
◎2/9ホロン(7748) 46万円 20.4万円
**時価総額52億円
2/9ワイエスフード(3358) 120万円 10.6万円×5
2/9ハビックス(3895) 931円 870円
◎2/10デジタルスケープ(2430)133万円 29.4万円×3
**時価総額84億円
◎2/16Human21(8937) 1350円 856円
**時価総額58億円
◎2/18テクマトリックス(3762) 68万円 28.9万円×2
**時価総額176億円
◎2/23アールシーコア(7837) 60万円 33.1万円
**時価総額68億円
3/3ロジコム(8938) 42.1万円 33.6万円
3/4アッカネット(3764) 45万円 42万円
◎3/4ファーストエスコ(9514) 250万円 27.5万円×5
**時価総額132億円
◎3/9システムズデザイン(3766)1000円 876円
**時価総額35億円
◎3/9ナルミヤインター(3364) 44万円 28.7万円
**時価総額265億円
◎3/16ネクステック(3767) 186万円 122万円
**時価総額182億円
3/17シダー(2435) 1000円 800円
3/17ヒガシ21(9029) 709円 650円
◎3/23リスクモンスター(3768)224万円 44万円×3
**時価総額168億円
◎3/25共同PR(2436) 6000円 3530円
**時価総額44億円
**各自でしっかりご研究下さい。次回は4−6月IPO銘柄をチェック
してみます**
(炎)
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■編集後記■
来月オープンするという原宿は表参道ヒルズの前を通りかかってみました。
結論から言うと「最悪…」という感想です。趣の全くない、ガラスとステンレ
スの印象が強い、よくある「駅ビル風」のモノが鎮座している風景は、過去あ
った表参道が全く死んでしまいました。あのデザインをした人間は、日本橋の
上に高速を通す設計をした愚か者と同等だと個人的には感じます。彼の地に何
の思い入れもない人間が頭でっかちに設計すると、その街や風景が持つモノを
破壊してしまうという悪い見本ですね。まぁ、私が生まれ育った地であり、激
しく強い思い入れがあるからかも知れませんが…。母校の小学校校庭から見る
ともっと最悪なんでしょうねぇ…。私が選ぶ「21世紀で最も最低な景観とも
融合しない趣のない建造物大賞」に決定しました!パチパチパチおめでとうご
ざいます! もう当分、下手すれば一生行かない思い出深い場所の一つになり
そうです。(ぢ)
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編集者:億の近道発行プロジェクト
発行者:NPO法人イノベーターズ・フォーラム
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