■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
投資情報メールマガジン 2005/01/26号
イ意 の 近 道
−プロが導く「億」資産への近道− 週4回発行
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ご挨拶】
将来の資産形成のために個人投資家の方にも機関投資家並以上の情報提供を
したい。また同時に、当メルマガを通じてより多くの方に自立した投資家を目
指していただきたいと考えております。執筆陣は証券・金融業界に身を置いて
いる人間ばかりです。プロの目から見た各種分析や銘柄を参考にして、「億」
の資産を目指し、自立した投資家への道を歩みましょう!
水曜版は、学習を重ねた一般の個人投資家も執筆に加わっています。いつも
の億近同様、応援をよろしくお願い致します。
★当メルマガは等長フォントでの閲覧を前提にしております★
===================================
−本日の目次−(本日の担当:億近産業調査部)
◆コラム「リサイクルインクカートリッジ」:億近産業調査部 佐藤貴士
===================================
◆コラム「リサイクルインクカートリッジ」
大型家電量販店において、リサイクル品(詰め替え)の売り場が拡大してい
ます。ある家電量販店では、純正品とリサイクル品が売り場の半分ずつを占め
ている。
そのパッケージには、堂々とA社対応などとうたってある。価格は、最大で
80%OFF。
プリンターメーカーはハードで利益を稼ぐのではなく、消耗品で稼ぐビジネ
スモデルです。リサイクル品の台頭は、プリンターメーカーを脅かすにいたる
のでしょうか。
■ハードで利鞘を稼がず、消耗品で稼ぐメーカーのビジネスモデルは崩れる?
純正品を使用する理由として考えられることは2つあります。
1)メーカー保証を受けられなくなることが嫌だから(海賊を使用して壊れた
場合はメーカー保証外)。
2)綺麗に印刷したいから(やはり、メーカーの推奨するものは綺麗に印刷で
きる)。
消費者が本質的に消費者は「安い」ものを求めているのは確かだが、消費者
全員がリサイクル品を選ぶという訳ではありません。デジカメの普及により、
「より綺麗に印刷したい!!」というニーズがあるからです。
確かに、白黒印刷だけなら安いリサイクル品を選択する方もいらっしゃると
思いますが、「綺麗に印刷したい」というニーズがあることも確かなのです。
ただし、キヤノンがリサイクルメーカーを相手取り訴訟を起こすなど、リサイ
クル品の台頭によりメーカー側が少なからず影響を受けています。
次に、リサイクル品への対応を見ていきます。
■考えられるリサイクル品への対応策
現状、メーカーのリサイクル品への対応は大きく分けて以下の2つです。
1)海賊しにくい顔料インクを採用する。
2)カートリッジにICを埋め込む。
まずは、インクから見ていきます。
〓インクの種類とその特性〓
以下に、インクジェットプリンターにおける主なインクの長所と短所を記載
します。何故、顔料インクがリサイクルしにくいのか、技術的にひも解いてい
きます。
インクには、染料インクと顔料インクの2種類があります。
1)染料インク
長所 ・発色が良い。
短所 ・溶媒に溶ける。
・色あせしやすい。
・専用紙でないと本来の発色が得られない。
・耐水性に乏しい。
2)顔料インク
長所 ・耐水性、保存性に優れている。
・コントラストが強い。
短所 ・粒子が大きく、ノズルを詰まらせる恐れがある。
〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓
インクジェットプリンターの世界では、染料インクが主流です。
一般的には、顔料インクが印刷物の90%以上を占めています。
にもかかわらず、染料インクが主流になっているのは顔料インクの短所による
ものです(粒子が大きく、ノズルを詰まらせる恐れがある)。
こういった理由で、顔料インクのインクカートリッジは開発が難しく、リサイ
クル品に真似されにくい特徴があります。
〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓
では、顔料インクを採用するにはどのような改善が必要なのでしょうか。
■顔料インクを採用するにあたり改良を行った点
1)顔料粒子を極力小さくし、ノズル詰まりが発生しにくいようにした。
2)顔料粒子を樹脂でカプセル化し、印刷後の光沢性・耐擦性を向上させた。
3)顔料特性を考慮し、インクカートリッジの色組み合わせ変更
(染料のようなインクの重ね合わせによる発色は苦手)
4)グロスオプティマイザーの採用。
どのプリンターメーカーでも、簡単に対応できるわけではありません。
(もちろん、顔料インクを採用しないという選択肢もあります)
顔料インク対応の先駆者はエプソンです。
■何故エプソンが顔料インクにすばやく対応できたのか?
それは、インクの排出方法によるものだと考えられます。
主なインクジェットプリンターのインクの排出方法は、以下の2つです。
1)バブルジェット方式
ノズルの上にあるヒーターを一瞬で加熱し、ヒーター付近のインクを突沸
させてその圧力でノズルからインク滴を出す技術だ。
2)ピエゾ方式
圧電素子に電圧を加えるところの部分が伸縮し、それに合わせて振動版が
凹凸運動することで、ノズルからインク滴が出る構造になっている。
エプソンは、インクを排出させる方法としてピエゾ方式を採用しています。
〓顔料インクへの対応するにあたってのポイント〓
1)インクを排出するにあたっての加熱の有無。
2)顔料の短所にある、大きな粒子によるノズル詰まりへの対応だ。
ピエゾ方式は、上記にも記載した通り加熱しない。
これが、「耐熱性を考慮せずにインク材料を選ぶ」ことを可能にしました。
そして、ノズル詰まりも「ノズル径を絞らずに圧電素子を制御し微小インクを
吐出」することで対応できました。
同業他社に先駆けて、顔料インクに対応できたのはこのような理由があったわ
けです。
顔料インクは、このような技術的困難があり、リサイクル品の参入を防いでい
るのです。
■ICチップを搭載する
顔料インク以外にも、リサイクル品が発売されていない製品があります。
何故でしょうか?
理由は、インクカートリッジに印刷枚数をカウントするICチップがついてい
るためだと考えられます。
インクを補充しただけでは、チップの情報が更新されず使い古しのカートリッ
ジと認識してしまうというカラクリです。
メーカーは、故障を防ぐためと言うのかもしれませんが、本音はリサイクル対
策かもしれません。
しかし、リサイクルメーカーも黙ってはいません。
ICチップを初期化するリプログラムが存在するのです。
リサイクルメーカーは、常に後を追いかけているのが実情です。
「綺麗に印刷したい!!」と考える消費者がいる一方で、「印刷できればいい」
と考える消費者がいることも事実です。
よって、やはりメーカーはリサイクル品に少しでも市場を取られたくないのが
心情でしょう。
〓消耗品は儲かるのですから〓
そういった流れから、キヤノンはリサイクルメーカーを相手取り特許侵害で訴
訟を起こしました。
地方裁の判決は、「特許侵害にあたらない」との判決でした。
キヤノンは、控訴しておりますので第二審の判決がどうなるか見物です。
プリンターメーカーとリサイクルメーカーのイタチゴッコは、しばらく続きそ
うですね。
(佐藤 貴士)
<スローガン>
仲間と共に理想社会への投資をはじめよう!
−投資活動によって理想社会を実現する−
(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関し
ては御自身の責任と判断で願います。)
===================================
■村田雅志氏、講演会出席!■
当NPOのマクロセミナー講師でもおなじみの村田雅志氏が1/29(土)
に開催されるパンローリングの講演会に出演されます。詳しくはこちらまで。
===================================
■「個人投資家のための景気観養成セミナーDVD」発売中!■
一昨年11月に行われた村田雅志氏の景気観養成セミナーを全て収録した2
枚組DVDです。
◆受講したいけど行けなかった…という方には最適
当日行われたセミナーの全てを漏らさず収録。もちろん、セミナー当日配布
された資料も収録しております。これで開催地に縛られることなく、自分のペ
ースで学習することが可能です。
◆マスターへの早道は反復
頭で理解しているつもりでも、いざ実践してみると様々な疑問点が新たに湧
いてくるもの。DVDで何度も復習することにより、マスターへの早道となり
ます。今回のセミナーをより自分のものにするためのツールとしてお役立て下
さい。
詳細はイノベーターズ・フォーラムのホームページまで。
===================================
■億近執筆陣の本 好評発売中!■
石川臨太郎
▲潜在意識を活用した最強の投資術入門▲
パンローリング ISBN4-7759-9011 2800円+税 288ページ
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=2596&c=9784775990117
村田 雅志
▼景気予測から始める株式投資入門▼
パンローリング ISBN4-7759-9007 3300円+税 231ページ
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=2596&c=9784775990070
山本 潤
▲投資家から「自立する」投資家へ▲
パンローリング ISBN4-7759-9008 4800円+税 426ページ
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=2596&c=9784775990087
===================================
【炎氏よりPR】
メルマガの購読者を募集しています。企業訪問やトップとの面談を通じて皆
様にとって有意義な生の情報を提供することが私の使命です。アナリスト経験
とファンドマネジャー経験を積んできた私のコンテンツで夢の「億の近道」を
実現してください。
人生が山あり谷ありであるように株式投資の世界も山あり谷あり。
季節ごとに咲く花が違うように、株式市場に咲く花も異なっています。
きれいな花や景色を探して旅する松尾芭蕉が皆さんに歌を詠むように私の発
見の旅のエッセンスをご賞味下さい。
料金は年間最大2万円。格安ではありますが内容には自信があります。
(炎)
有料メルマガの詳細は炎氏のサイトまで。
http://www.irisjapan.co.jp/
===================================
億近オフィシャルクラブ掲示板(無料)には、メルマガにはない執筆陣の様々
な書き込みや個人投資家の皆様の書き込みで盛り上がっております。
登録メンバーは4200名突破!まだの方は是非登録を。
億の近道オフィシャルクラブ(掲示板)
===================================
当メルマガは以下のシステムを利用して発行しております。
◆まぐまぐ ID:0000020640
購読解除:http://www.kaijo.com/
◆E-Magazine ID:okuchika
購読解除:http://www.emaga.com/info/okuchika.html
◆melma! ID:m00010868
購読解除:http://www.melma.com/
◆メルマガ天国 ID:1127
◆macky! ID:okuchika
編集者:億の近道発行プロジェクト&億の近道水曜編集部
発行者:NPO法人イノベーターズ・フォーラム
http://www.iforum.jp/
このメールマガジンの無断転載・引用を禁じます。
==================================