運が実力のすべて その8




■貧乏は「脳」の病気■

 貧乏は「脳」の病気であることをご存知ですか(笑い)
 これもサンリ東海センター能力開発研究所代表 西田文郎先生の学説です。今日は「貧乏は脳の病気である」という西田学説とともに、西田先生の本には書かれていない自分が貧乏という脳の病気にかかっているかどうかの診断方法をお教えします。(笑い)

 まず西田学説のご紹介です。

『貧乏になる人は、お金持ちになりたいと望んでいるのに、脳の条件づけに間違いがあるために自分の意思に反して貧乏のほうに進んでしまうのだそうです。脳に「貧乏」が条件づけられている人は、「この人は貧乏が好きで、貧乏になるのを喜んでいるのではないかと思うほど、ひたすら貧乏になるほうへ進んでいく。」
というのです。

「貧乏になる人は
・ 貧乏になるものの考え方をしている
・ 貧乏になる行動をとっている
・ なぜか貧乏な人と付き合っている
・ 貧乏があたりまえになっている
・ 自分が金持ちになるとは思えない
・ なぜか貧乏を美化している
貧乏な人はなぜ自分が貧乏か気づいていない。

 ただ、困ったことに貧乏という病気の患者は、脳の病の多くがそうであるように、病識というものがまるでない。自分が病気であると気づかないから、それを治そうとしない。知らないうちにどんどん進行し、やがて手遅れになってしまう。」

 これはとても恐ろしいことです。
私が別の本で発見した、脳の病気にかかっているかの診断法(笑い)
開発者。垣添始氏。発表文献、「「知」の便利フォーム術」すばる舎刊。 
 たぶん垣添始氏は貧乏が脳の病気であるという西田学説はご存知ないと思います。
でも経営者として利益を出せない受注を受けたりしているときに、自分が病に冒されていることに気が付いたのです。
 豊かになりたい、裕福になりたいと思いながら、心の底からそのとおり願っていない。

「表面では発展や繁栄を願い、実際に口にしていても、潜在意識の部分において裕福になることを毛嫌いしている人が実際にいる。そうした人は身を削ってでも仕事を一生懸命行なうが、無意識のうちに利益の出ない見積もりを提出したり、値引きに安易に妥協したりし、肝心のところで損をしたりする。要するに根っこが貧乏性であり、はっきり言って心の中では豊かになることを恐れているのである。まさに私がそのパターンだった。」

 垣添始さんはすごい。無自覚な恐ろしい貧乏という脳の病気に自分で気が付いたんです。

検査手法
『「私は金持ちになりたい!金持ちになってこんなことをしたい!」と人の前ではっきりと喋ってみる。そのとき、自分が口にする「金持ち」という言葉に、何らかの抵抗を感じる人は、私と同じように、金銭に対する罪悪感をいだいている可能性がある。』

 そのとおり。私は臆面もなく人様の前で「お金持ちになりたい」と主張しています。お金が好きです。でもそんなことを人様の前で口にするなど、とんでもないという人がいます。うちの奥さんもそんな一人です。う〜。何とかしなくては。でもとにかく、その分私がお金を愛しまくりましょう。(笑い)

 皆さんも試してください。 そんな恥ずかしいことできるかと試すことが嫌な人はかなり重症ですよ。緊急治療が必要です。(爆)

 貧乏という脳の病気は、すごい伝染性のある恐ろしい病気です。その病気の人と付き合っていると、自分も運が悪くなり貧乏になってしまうのです。

 人生ワクワク楽しく過ごすためには、運やツキを呼び込むことが大切です。経済的独立をして、自分の自由になる時間を作りましょう。もしご自分がこの病気にかかっている自覚症状がありましたら、これまでの私の話を読み直して「運やツキ」を呼び込んでツイてる人間に変身してください。


(石川凛)


(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)


このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/baicraecla
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!


JUGEMテーマ:株・投資




運が実力のすべて その7




■ツキは伝染します■

ツキは伝染します。
そして怖いのはツキのなさも伝染してしまうんです。

 ツキのある人の周りにはツキのある人が集まってくるというのは事実です。これは自分からツキのある人に近づいていく努力が必要だということです。ただツキのある人は運の悪い人を本能的に見破り避けようとします。なぜでしょうか。その理由を知ることは非常に大切なことです。でもその理由に気づいている人は少ないので、みなさんはぜひ気をつけてください。その理由を知っておくことは人生においてものすごく大切なことです。このことを知っただけでもこのメルマガを読んでいただいた価値があると思います。
 それは「ツキのなさ、運の悪さは伝染する」ということです。

 伝染性の病気も怖いけれど、みなさんが無防備なだけに、「ツキのなさや、運の悪さ」に感染するほうが被害甚大です。だから付き合う相手には極力注意する必要があります。ツキのない人と一緒にいるとツキや運がなくなります。知らず知らずのうちに、自分もツキのない考え方や感じ方になり、徐々にツキから見放されてしまうのです。

 よく自分の周りを見まわして下さい。いるでしょう、ツキのなさ運の悪さを撒き散らしている疫病神が。「世の中景気が悪い、だから自分も景気が悪い。」とクダを巻いている人がいるのです。自分が何にもしないで「政府の対策がなっていない。景気が悪いのはアメリカの陰謀だ・・・」なんて騒いでいる人が。あ、自分だと思ったら、そく改めてください。私も実は「景気が悪い」と騒いでいた一人です。そのことに気がついたので、そく景気が悪いと愚痴るのはやめました。(笑い)

 ツキのない人間とは、付き合わないこと。なるべく関わりを少なくして避けることが大切になります。そして自分から不景気だ不景気だと愚痴るのはやめましょう。元気の出る明るい話しをしましょう。そして、ツイている人と付き合うと、やはりツキが伝染って来ます。でも自分がツキがないと思っているとツキのある人は離れていってしまいます。
 不平不満や悪口、ねたみを語り合う仲間は、本当の友ではありません。実は疫病神なのです。早く手を切りましょう。または前向きな、明るい話しをしましょう。どうしてもツキのない話しが好きな人とは離れるしかありません。

 成功するためには、夢を抱き、その夢を語り合い、その夢の話しを真剣に聞いてくれる友が必要なのです。そのような夢の語り合える友を作りましょう。私が自分のホームページで目指しているのは、経済的独立を望み、その夢を語り合える友、ツキのある友を集めてみんなで経済的独立を達成することです。(笑い)

 今日はもう一つお話したいことがあります。悪い予感はよく当たるということです。(笑い)
 世の中には当たる予感と外れる予感があります。そして不思議なことに悪い予感ほど的中してしまうのです。身に覚えのある方は多いのではないでしょうか。

 「この商談は上手くいかないのではないだろうか→成約しない」
 「試験に失敗してしまうのではないか→不合格」
 「彼女に嫌われているのではないか→突然の別れの宣告」

 世の中、当たって欲しくない悪い予感のほうが本当によく当たってしまうのです。でもそれにはちゃんとした理由があるようです。まず、悪い予感は実現するのに努力する必要がありません。一方、良い予感を実現するためには、何らかの努力が必要なことが多いのです。もうひとつの理由は悪い予感のほうが私たちの記憶に残りやすいため、私たちの脳は悪い予感が的中した失敗のデータばかりをせっせと蓄積していってしまうのです。そして失敗すればするほど、ことあるごとに「失敗の予知」を繰り返します。つまり「また失敗するのではないか」という失敗のイメージトレーニングを繰り返して、見事に失敗するという悪循環にはまり込むのです。

 だから心して聞いてください。「今のあなたは10年前にあなたが予想していた通りのあなた」なのです。そして「10年後のあなたは、今あなたが予感している通りのあなたになってしまうのです。」もし自分の将来に悪い予感を持っていたら、それが未来のあなたの本当の姿です。
 もしあなたが自分はツイていないと思っていたら、大変です。私のいままでの投稿を読み返して自分の脳を「ツイてる脳」に改革しないと、ツキは永遠にやってきてくれません。いまツイていると思えない人間は、脳を改革しない限り、今後永遠に自分はツイていると思えることはないでしょう。

 ツキの専門家、西田先生も断言しています。「今ツイていなければ、一生ツキを逃がし続ける」と。だから、ツキのある人間に生まれ変わる必要があります。予感はどこからくるのでしょうか。それは脳に蓄えられた過去のデータからくるのです。だから脳を改革する必要があるのです。

 「できなかった」という不快な記憶を「できた」という快適な記憶に書き換えることができれば、『できない脳』が『できる脳』に変わり、できる前からできた気がして、心がワクワクしてしまう。そのワクワク、ウキウキする予感が脳を活性化して能力を引き出し、実際に思いを実現してしまうのです。
 脳の改革はそんなに難しくはないと西田先生はいいます。ツキをつかさどる脳は扁桃核だそうです。詳しくは西田先生の本を読んでいただきたいのですが、要は、この扁桃核が「快」と感じる、「好き」と感じるようにすればよいのだそうです。
 西田先生は人間の脳を改造する例としてカルト宗教の洗脳を説明しています。マインド・コントロール。確かにオーム真理教は多くの普通の人たちを、殺人者に洗脳してしまいました。人の脳はやり方さえ知っていれば簡単に替えることができるのですね。
 繰り返します。斎藤一人さんの「良い言葉=きれいな言葉」を毎日百回以上くり返し繰り返し発声しましょう。必ず自分がついていると実感できることになります。なんでもできるように思えて、実際なんでもできてしまいます。(笑い)その成功体験を積み重ねればワクワクドキドキ面白くなってきます。脳が「ツイてる脳」変身しているのです。リスクはまったくないのですから、ぜひはじめてくださいね。(笑い)


(石川凛)



(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)


このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/baicraecla
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!


JUGEMテーマ:株・投資




運が実力のすべて その6



■連載 「運が実力のすべて その6」 by 石川凛



 第一回目の自己紹介のとき「運も実力のうち」というのは正確ではない。「運が実力のすべて」だと信じていると申し上げました。(笑い)
 私がこの衝撃の真実を教えてもらったのはサンリ東海センター能力開発研究所代表西田文郎氏の著作「面白いほど成功する ツキの大原則」 現代書林刊からなんです。(笑い)
 西田先生は「ツキは実力のうちではない。ツキこそ、正真正銘の実力なのだ」といって、私の常識を見事に打ち砕いてくれました。確かに西田先生の言うとおりなのです。その人が秘めている才能や能力を引き出し、花ひらかせるのはツキ以外のなにものでもないのです。ツキこそ実力のすべてなのです。
 西田先生は言います。『成功できるかどうかは、「まじめさ」とは何の関係もない。まじめな人間ほど成功から見放されお金もなく、有価証券もなく、豪邸もなく、別荘もなく、外車もなく、浮いた話しなどもちろんなく、ストレスいっぱいの、つまらなそうな顔で毎日を暮らしている。少なくともそういうケースが圧倒的に多いのである。』『まじめでなくても、人はいくらでも成功できるのである。ただ、ツキと運がなければ絶対成功できない。』

 さらに西田先生は『ツキとは何か→「出会い」である。運とは何か→ツキの持続である。』と明快です。ツイている人間は必ずツキを大切にしています。私が最初にそのことを学んだのはマージャンでした。そして現在は主に株式投資を通じて運の大切さを日々実感しています。(笑い)みなさんご存知ですか、外資で相場を張って成功している成功者の中にもツキやジンクスをものすごく大切にしている方がいることを。

 まず、ツキを得るための一番の早道は、ツイている成功者のマネをすることであるようです。仕事でも何でも、まず模倣から始まるので、この点は凡人である私たちにも良く理解できます。
 西田先生はツイている成功者の特徴、共通点をまとめてくれています。ジャンルに関係なく成功者には次の四つの共通点があるというのです。

1.「とんでもない夢」を持っている。
2.「強い熱意」をあきれるほど長く持続する。
3.「徹底したプラス思考」の持ち主である。
4.「ツキのある人間」が集まってくる。

 素質がなくても、能力がなくても、頭がよくなくても、お金がなくても、上記の四つのことを実践できれば「ツキと運」に恵まれるということなのです。とんでもない夢とはどのような夢なのでしょうか。たとえば「オリンピックで金メダルを取る。」柔道の柔ちゃんはついにはその夢をかなえました。でも普通の人は、そんな確率が低いこと、不可能と思われる高望みはしません。とてつもないような才能が必要な上に、限りない努力をおしまず、4年に一度、世界でただ一人しか手にいれられないものを望む。特に常識人で「頭の良い人」は、こんな難しい夢は持たないですよね。だから成功できないらしいのです。

 つまり、人間の記憶の中には、過去の失敗のデータが数限りなく蓄積されているので、頭の良い人ほど、過去の挫折のデータベースと照らし合わせて、そんな夢は叶うはずがないと結論付けてしまうらしいのです。自分のことを考えてみると、確かに西田先生のおっしゃるとおりです。私の頭の中には過去の挫折、失敗の記憶が数限りなく蓄積されています。つまり、私達は無意識で、自分の夢が実現できないと結論付けているわけです。これは恐ろしいことです。
 よくマネー雑誌や、人生設計の本などで「老後資金は1億円必要ですよ。でもそんなに貯めることは不可能ですよね。」などといって読者を脅かしています。しかし1億円を貯めることなど、金メダルを取ることに比べたら、非常に確率の高い夢です。そして1億円くらいはみんながその気になれば貯めることができるので目標としては小額過ぎます。そこで、「とんでもない夢」としてはやはりスケールが小さくなりますが、とりあえず「10億円の資産を作ること」を「夢」として目標に掲げるのもいいかもしれません。なぜ1億円ではいけないかはあとで述べます。

 次に「熱意の持続」について考えてみましょう。私たち凡人でも「熱意」なら持てます。ところが、この熱意をいつまでも強く持ち、激しく燃え続けさせることができないのです。なぜなら私たち凡人は優れた情況適応能力を持っているからなのです。できない現実に率直に順応してしまうのです。成功者は適応能力が著しく劣っているので、どんなひどい情況にいても、目の前の逆境や力不足である自分に順応できないらしいのです。最後まであきらめず、夢や願望を実現するという熱意を強く持ち、ついには環境や自分を変革してしまうのです。

 そういえば、日本の成功者の代表ともいえる松下幸之助氏が常々部下に言っていた言葉を、先輩の経営コンサルタントから聞いたことがあります。それは「成功するまで持続すれば成功する」という言葉です。普通の人が言ったとしたら、なんとあきらめの悪い人間だと思われてしまいますが、あの松下幸之助さんの言葉だと思うと重みがあります。成功者はあきらめが悪い。私もあきらめの悪さには自信が有ります。みなさんも何事もあきらめることはやめましょう。そう「成功するまで持続すれば成功する」のです。


(石川凛)

※2003年12月2日掲載。

(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)


このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/baicraecla
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!


JUGEMテーマ:株・投資




calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2003 >>
selected entries
mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png
twitter
twetter
okuchika
購読無料! 億の近道メルマガ申込はこちらから!
億近申込バナー
まだ登録していない方はこちらからどうぞ!週5回無料で届きます。
億近執筆陣の本
億近本
億近執筆陣の書籍/DVDをご紹介。億の近道コラムのエッセンスをぜひ。
【石川臨太郎】人生最後の著書好評発売中!

「資産を作るための株式投資 資産を遺すための株式投資〜余命宣告を受けた「バリュー投資家」の人生最後の教え〜」
生涯投資家であり続けた故石川臨太郎氏の、投資人生の集大成とも言える最後の書籍が、好評発売中です。石川臨太郎 著、パンローリング刊 2,800円+税
石川臨太郎有料メルマガの特別研究版!
元火曜日執筆者、故石川臨太郎氏の"研究"メルマガ全12回分をイッキ読み出来ます。 著名エコノミスト村田雅志氏による分かりやすい分析が好評です。 詳細は以下のページを参照下さい。
 
categories
archives
recent comment
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 東北特殊鋼(5484)
    内燃機関関係 (01/20)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    ■ (08/19)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    内藤朝雄 (10/12)
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 特殊電極(3437)
    reformer21 (06/15)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ その6
    m (05/01)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ
    m (03/30)
  • アンジェスMG(4563)の相場シナリオ
    暇潰亭 (10/01)
  • 日本でトップクラスの低PER銘柄
    kkk (02/19)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    億の近道 (12/04)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    せーねん (12/04)
links
mag2year2016_0000020640_asset-stock_240x65.png メルマガ大賞2008ノミネートバナー
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM