運が実力のすべて その5




■連載 「運が実力のすべて その5」 by 石川凛


■「徹底したプラス思考」について考えましょう■



 プラス思考の持ち主は、どんなに情況が悪くても、たとえ最悪最低の事態に直面しても「自分はツイている」と思うことができるそうです。錯覚であろうが、誤解であろうがおかまいなしに、なんでもかんでもプラスに考えられるようなのです。

 これには訓練が必要です。最初はこじつけでも錯覚でも何でもいいのではないでしょうか。テレビでもお笑いタレントが、笑いを取るために自分の体験談を脚色して何度も話しているうちに、自分でも脚色したことを本当のことと思い込むようになった。記憶では脚色したことをきれいさっぱり忘れてしまった、というような話しをしていました。

 信じれば現実にそうなっていきます。たとえは悪いかもしれませんが、詐欺師は本当のこと70〜80%、嘘を20%〜30%混ぜて話す。そして嘘の部分についても、何度も繰り返し話すうちに、自分も信じ込むという話しを聞いたことがあります。

 とにかく自分がツイていると思い込めればいいのです。ぜひやってみましょう。損は有りません。成功すると思い込めばいいのですから。

 どんな分野でもトップに立つのは間違いなく自分はツイていると思い込める、錯覚人間のようです。大スターになれるような女優は、先輩のイジメに泣かされても「私の美しさが、私の才能がみんなを嫉妬させるんだ」と平気で思うことができるのだそうです。私たち凡人は、むしろ意識的にそうした錯覚状態を作り出すよう訓練する必要があるようです。


 ただプラス思考は「プラス思考をしよう、しなくては・・」と考えるだけでは逆効果になることがある、ということに気をつけましょう。「努力しなければ・・・」「頑張らなくては・・・・」「プラス思考をしなくては・・・」と頭の中だけで考える発想のうらには「いま、自分は努力が足りない・・このままでは失敗するに違いない」「いまもっと頑張らなくては・・・・・・失敗するに違いない」「いまはマイナス思考をしている・・・だからプラス思考に切り替えないと成功できない・・・」などという思いが心のうちに潜んでいることが多いので、注意が必要なのです。マイナス思考の人間ほど、プラス思考になろうとあがいてしまうのです。

 みなさんも思い当たる節があるのではないでしょうか。だから成功法則の本にはプラス思考が大切な事は書いてあるんですが、実際にプラス思考を実現する方法を書いてある本は少ないんです。このプラス思考の顔をしたマイナス思考が原因だったんです。意識的にプラス思考をしようとすると大抵の人はプラス思考の顔をしたマイナス思考の罠に捕まってしまうのです。偽りのプラス思考につかまってしまう。

 そこで、最初の約束どおり簡単にプラス思考を自分のものにできる方法をお教えしましょう。この方法はプラス思考を意識しなくてもいい方法だからこそ上手くいくんです。(笑い)


 ところでみなさん、第3回目の「口ぐせのマジック」でご紹介した、斎藤一人さんの「千回の法則」実行していただいていますか。もし実行していたら、「本当にツイてきたぞ」とそろそろ効果が現れてくる頃だと思いますがいかがですか。実行していただいている方にはおわかりだと思いますが、なぜだか「何でもできると思えるようになったな〜、どうしてだろう」なんて感じておられませんか。ご紹介した良い言葉の中に「やってできないことはない、やらずにできるわけがない」という言葉が入っていたことを思い出してください。

 この口ぐせが「プラス思考を楽に実現する秘密の言葉だったんです」(笑い)この言葉を「口ぐせ」にしていると、なんでもやってみたくなります。そして一つひとつができてくることは、成功体験を積み上げていることになるんです。できると楽しい。ワクワクする。何でもできる気持ちになってくる。これがプラス思考です。

 そしてこの言葉の効用はプラス思考を実現できるだけではないんです。ポジティブアクションまでをも自分のものにできる最高の「口ぐせ」なんです。成功するためにはプラス思考にくわえてポジティブアクションが必要です。


 幸運の女神様が微笑んでくださった時、気がついた瞬間、女神様を抱きしめていないと幸運の女神様には後ろ髪がないのでつかまえることができないという話をお聞きになった方も多いのではないでしょうか。気がついたらすぐつかまえないと幸運の女神様は通り過ぎていく。後ろからつかまえようとしても後ろ髪がないからつかまえることができない。

 幸運の女神様を抱きしめるチャンスは一瞬です。だからポジティブアクションが必要なんです。斎藤一人さんの「やってできないことはない、やらずにできるわけがない」という言葉をいい続けなさいとの教えは、成功するために絶対必要なプラス思考とポジティブアクションを同時に簡単に自分のものにするための魔法の言葉だったんです。(笑い)

(石川凛)

※2003年11月25日掲載。

(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)


このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!

http://clap.mag2.com/baicraecla
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!


JUGEMテーマ:株・投資




運が実力のすべて その4




■連載 「運が実力のすべて その4」 by 石川凛

■誰でもこすれば簡単に望みの叶う『魔法のランプ』をお教えしましょう■


 神田昌典氏の著書「非常識な成功法則」フォレスト出版刊もすごい本です。
 https://amzn.to/32MKMnu
たった1300円のこの本を買って、資産を5億円とか10億円作ることができるのだから、本当にお買い得だと思うのです。ぜひみなさんも書店に直行して下さい。私がご紹介できるのは、ほんのさわりの一部分だけです。

 そして私の能力の限界、理解できるところまでです。お釈迦様が弟子にした説教につき、他の信者がある弟子に尋ねたところ「私の理解するところによれば、お釈迦様はこうおっしゃったと思います。」とその弟子は答えたといいます。そうです、誰もがその能力の範囲内でしかものを理解することができないのです。ですからみなさんも自分で素晴らしい教えの元を学ばないとならないのです。

 とはいえ、この素晴らしい教えを、ご紹介し世の中に広めるお役にたてれば素晴らしいことです。そして自分がお金持ち、成功者になれれば、さらに素晴らしいことだと思います。

 この本には成功するためのノウハウが詰まっています。多くの成功者が自分で実践しながら、それこそが成功の秘訣だと気が付かなかった、ほんの些細な習慣を、みごとに解き明かしてくれたのです。

 神田昌典氏も『成功する』ことは学歴にも、能力にも、人脈にも、資金にも関係ないと言い切っています。誰にでもできる、ある簡単なことを実行すると、不思議なことに望みが実現するというシンプルな手法なのです。神田氏が言うように『実践した人だけが、次から次へと夢を実現していく「魔法のランプ」』が嘘でも誇張でもなく、存在するのです。

 じつは私も知らず知らずのうちにその『魔法のランプ』をこすっていました。だから神田氏がその手法を解説した本を読んで「そうか!」と思ったわけです。チルチル・ミチルではないですけれど『幸せの青い鳥』は自分の手の中にあったのです。
 でも使用することを知らなかっただけです。私はその『魔法のランプ』をこすって、ワンルームマンション9室所有を達成しました。21年前、結婚したときに、結婚式と新婚旅行のために貯蓄を使い果たし、結婚式のお祝い金の残り40万円しか持っていなかった人間が、たった21年間で自宅、ワンルームマンション9室(中古ですけど。笑い)実質金融資産(金融資産―借金)年収の3年分を達成しました。

 ここでちょっと本筋を外れますが、1億円だけでは経済的独立は完成しません。なぜなら、いま1億円を定期預金に預けても、年間3万程度の利息しか生みません。いつハイパーインフレが起きるか分からない時代に金利がほんのちょっと高いだけの5年定期なんてする気にもなりませんよね。もし5年定期で運用したとしても15万円の利息にしかなりません。つまり上手く1億円を運用しないと、生活資金を稼ぎだすことはできないのです。卵(利息)は食べても鶏(元本)を食べる気にはなれません。だから私は中古ワンルームマンションと株式で資産運用をしています。

 ちょっと横道にそれてしまいました。あまりじらさず『魔法のランプ』をお教えしましょう。それは望みを『紙に書くこと』です。そうです自分の望みを『紙に書くだけ』で望みが叶うのです。望みが実現してしまうのです。

 私も去年の3月、転勤で引越しをするとき7年程前に夢を書いた紙(ノート)が出てきたのです。その紙には目標プラン、最低プランとしてワンルームマンションと自宅を取得し、資産から運用益を幾ら生み出すかという、私の夢が書いてあったのです。目標プランは年間収入348万円、最低プランは年間収入288万円でした。いま私はワンルームマンション投資の家賃収入だけで年間372万円稼いでいます。

 神田氏や私ばかりでなく、神田氏の本を読むと、成功した人はみな望みをノートや手帳などの紙に書いているようなのです。簡単でしょう。でもやってみて損はないと思いませんか。何のリスクもないんですよ。紙に書くだけですから。

 ただ書き方には一寸したコツが有るだけです。難しいことでは有りません。紙に書くのは、自分の本当にやりたいことを書くのです。本当にやりたいことが「良い目標」です。うっかり本当に自分が望んでいないことを書いてしまうと、目標が達成しにくくなります。

 たとえば自分で会社の社長をやっていて、「会社の売上を10億にしたい」という望みを持っていると自分は思っていたとします。しかし実際は10億の売上が目標なのではなく、儲かる会社、利益のでる会社にするのが本当の夢だとします。10億の売上があっても赤字会社ではしょうがない。それならば紙には「年間1億円の利益のでる会社にする」というように書かなければいけない、ということです。別に2億の売上でも5億の売上でも1億の利益が出ればいいのですから。

 では自分の本当にやりたいことを見つけ出すにはどうしたらよいでしょうか。それには、まず紙に自分の絶対にやりたくないことを書くのです。やりたくないことをまず書き出して、明確化する。そしてそのあとで、自分のやりたいことを紙に書いていく。やりたくないことを明確化していますから、やりたいことのリストの中に、本当はやりたくないという目標の達成を妨げてしまう要因が紛れ込んでくることがない、というのがミソになります。自分の本当にやりたいこと、潜在的に望んでいる願望を明確にするということです。

 ぜひ神田氏の「非常識な成功法則」をご自分で買って読んでみてください。まだまだノウハウが詰まっています。私は神田氏の教えに従って自分の使命(ミッション)を定めました。そしてミッションを達成するための肩書きも考えました。私の使命は「できるだけ多くのサラリーマンに経済的独立の方法を伝授する。そしてその為に多くの仲間を集める。」というものです。そして私の肩書きは「経済的独立ワクワク!ポーター」です。ちょっといかしているでしょう。(笑い)

 自分へのレッテルのほうが、本当の中身より大切なのです。認めてもらえなければ、どんな才能もないのと同じです。実際に優秀であることより、あいつは優秀だと思われることのほうが大事だということです。私も本当にそのとおりだと思います。自分の本当の「中味」より「評判」の方が大切であり、その「評判」を高める為に、まず肩書きを作り、自分のイメージをデザインするのです。そして肩書きどおりの自分をプロデュースしていくのです。

 なぜ本当にやりたいことを紙に書くだけで、夢が実現してしまうのでしょうか。その理由を私なりに考えてみました。紙に書くことによって、自分の目標、本当にやりたいことが明確化される。紙に書くことと、頭の中で考えることの違いは何か。頭で考えるだけだと、夢の実現を阻む、例の『失敗の記憶、失敗の予感』が出てきます。夢を紙に書くことによって、夢を明確化するという行為が『失敗の記憶、失敗の予感』をブロックしてくれるのではないかと思うのです。そして紙に書いた夢が実現するごとに、成功の記憶が積みあがっていく。紙に書くだけで、まだ実現してもいないのに、実現した気持ち「快」の状態が発生する。ツキの連鎖が始まるのです。

 私は中学生時代、父の指示で自己催眠の訓練を受けたことがあります。受験のためです。マーフィーの成功の法則も読まされました。神田氏も自分自身に催眠術をかけることを勧めています。自分の現実は繰り返される言葉、自分で発する言葉、そして他人が同調する言葉でコントロールされます。

 自己催眠は、潜在意識をプログラミングする方法です。自分の記憶回路を自分の都合がいいように作り直すのです。
 「口ぐせのマジック」でもお話したようにポイントは「繰り返す」ことです。できれば顕在意識のバリアを弱めた上で繰り返す。
 なぜなら顕在意識は過去の失敗のデータに溢れ返っており「それは不可能だ、過去の経験から失敗する」と失敗の予感を導いてしまうからです。いつ繰り返すのがいいかというと、寝起きや寝る前の意識がぼやけているときにやるのが一番効果的です。

 プログラミングの方法は、きわめて簡単です。目標を書いた紙を、夜寝る前にボヤ〜と眺めるだけです。そして朝起きたときにまたボヤ〜と眺めるのです。それだけです。私が学んだように自己催眠の訓練を受けることもできます。でも神田氏はいいます。「やり方を学ぶ必要があるものを時間をかけて学んでからやるよりは、簡単にできることを、いますぐやったほうがいい。」私も本当にその通りだと思います。みなさんも直ぐ始めてください。

 あと神田氏が教えてくれた、とっておきの方法があります。クリアファイルを買ってその中に紙に書いた目標をファイルします。そのクリアファイルをかばんに入れ、常に持ち歩くのです。毎日毎日、目標を頭の中で意識するのです。さらにちょっと暇になったらファイルを取り出し眺めてみる。すると、ほとんど無意識に、目標を達成するためにはどうしたらいいか、という質問を心の中ですることになります。すると、ふっとアイディアが浮かんできたり、書店にふらっと立ち寄ってみると、関連する本が見つかったりします。

 私もそうやって西田先生や神田氏の本にめぐり合いました。神田氏の本にはまだフォト・ディーリングという画期的な速読法の話しなど、ノウハウがぎっしり詰まっています。どうぞご自分でも読んでみてください。後はご自分が実行するかどうかです。(笑い)

(石川凛)

※2003年11月18日掲載。

(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)


このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/baicraecla
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!



JUGEMテーマ:株・投資




運が実力のすべて その3



■連載 「運が実力のすべて その3」 by 石川凛

■■ 「口ぐせ」のマジック ■■



 「はじめに言葉ありき」は聖書に出てくる言葉です。神が「光あれ」という言葉を発すると、闇から光が生まれ、光から天地が、海が、生命が、人間が生まれます。神は言葉によって世界を創造されました。

 言葉とはそれほど素晴らしい力を持っています。神が使われた言葉だから偉大な力を発揮したわけでは有りません。人間の発する言葉もスケールは違いますが人の人生を変えてしまうような強烈な力を持っています。私は夢枕獏さんのファンで特に陰陽師安倍清明を主人公にしたシリーズが大好きです。その中で安倍清明が言霊についてよく述べています。

 私たちはふだん、話しているとおりにものごとを考えています。また、考えているとおりの言葉を発しています。無意識で発言している時は特にそうだと思います。そういう意味で「言語習慣」と「思考習慣」というのは表裏一体の関係にあると思います。

 人は言葉によって考え方が形成されていき、その考え方が人格を形成していきます。そしてその人の人生を作っていくのです。つまり「思考習慣」の前段階に「言語習慣」があります。分かりやすく言うと「口ぐせ」のことです。

 つまり人は「口ぐせ」を変えただけで運命を変えることができるのです。言葉はそれほどの威力を発揮します。

 くどいようですが繰り返します。私たち人間は、頭で考えたとおり行動します。思い込みが強く、そこで描かれた自己像が明確であればあるほど、行動にそれが反映されて現れてきます。

 それでは成功者としての「自己像」をより強固なものにしていくには、どうすればいいのでしょうか。

 自己像は自分で作り上げた自分のイメージですから、「自分に対する意識」と言い換えることもできます。その意識は言葉でできています。

 私たちの記憶の中には失敗の記憶がたくさん詰っており、何かことを起こそうとすると過去の失敗の記憶が私たちの足を引っ張ります。すでに出来上がっている意識を変えることは非常に難しいんですが、言葉を意識的に使用することで、「新しい意識形成」が可能になります。

 その一番やさしい方法が、目的に合った言葉を毎日毎日意識的に呟くようにするとなんです。つまり「口ぐせ」にしてしまうのです。

 自分の描いたイメージを言葉にして発声することで素晴らしい人生を切り開いていくことができるのです。

 じゃあどんな言葉を「口ぐせ」にツキを呼ぶことができるのでしょうか。その答えは斎藤一人さんが「千回の法則」として教えてくださっています。一日に良い言葉を100回口に出し、その回数が1000回を超えると良いことが起こる。ツキがやってくる。幸運になれるということです。

私は斎藤一人さんが勧める言葉をただただ毎日通勤途中や散歩する時に呟きつづけるだけでツキを呼び込むことに成功しました。小学生でもできるでしょ。(笑い)

私は毎日こう呟いています。

「ツイてる、ツイてる、ラッキーだ。やってできないことはない、やらずにできるわけがない。豊かだ、健康、ありがたい。」

この言葉を順不同にとにかく一日に100回以上声に出すのです。最初は意識的に数えていましたが、むちゃくちゃツイてきたので、いまは一日100回なんて回数ではなく300回以上言っていると思います。効果抜群。何のリスクもありませんよ。これだけ。多分これだけ申し上げても実際に行動に移される方は100人に5人くらいでしょうか。(笑い)

 ただ怖いのは、悪い言葉を「口ぐせ」にすると、潜在意識はその悪い言葉どおりに災いをもたらしてしまう事なんです。思い出したくも有りませんが、私は去年悪い言葉を「口ぐせ」にしてしまったため大変な思いをしました。その言葉どおりに人生最大の危機を迎えたのです。でも乗り切ることができました。(笑い)

 人生に問題が起こるのはしょうがないことです。ただ斎藤一人さんの本を読んだり、成功法則の本を読むと、その問題が自分の人生を素晴らしく向上させてくれるチャンスになることも事実なんです。ピンチの時どう考えて、どう対処していけばいいかは、もう少しあとでお話したいと思います。次回は夢を実現するためにはどうすればいいのか、このことを先にみなさんにお知らせしようと思います。

 この方法も小学生でもできる方法なんですよ。でもなかなか実行する方が少ないのが問題なんですよね。やさしすぎて、みんな信じないでやらないんですよ。(笑い)

 私はこの方法を使ってワンルームマンションを9室手に入れました。(笑い)この経験があったから、もうこのことを本で読んだ時は大喜びしました。何の事はない、チルチルミチルの青い鳥と同じように私の探していた「こすると夢がかなう魔法のランプ」は自分の手の中にあったことに気がついたからです。

次回は夢をかなえるいちばん楽で簡単な「こすると夢のかなう魔法のランプ」について述べようと思います。お楽しみに。(笑い)

(石川凛)


(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)


このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/baicraecla
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!


JUGEMテーマ:株・投資




運が実力のすべて その2




〜石川さんのご紹介〜

 石川さんは、サラリーマン個人投資家です。株から収入が今年2000万円を超えています。すばらしい成績を残しています。また、不動産をすでに8つ保有していて、不動産からの収入だけでも十分、暮らしていける収入の基礎を築いている方です。働かなくても暮らしていけるだけの資産を手に入れて、経済的な自由を石川さんのように人生の早い段階で手にいれることは、多くのサラリーマンにとっての夢だと思います。
 でも、石川さんはいいます。誰でもできることなんだって。本当でしょうか。それは連載を読まれて、みなさんが判断してください。わたしも、個人的に多くのツキを石川さんからいただきまして、彼と知り合って、どんどんツキが出てきました。すごいツイている方なんです。このツキをみんなに伝染させようと、この企画がスタートしました。連載は10回です。ご意見やご感想をお待ちしています。(山本 潤)



■連載 「運が実力のすべて その2」 by 石川凛

 みなさんも「今日はツイている。」とか「今日はツイていない。」とか感じた経験をお持ちだと思います。私が学生の頃、ツキを一番意識したのはマージャンをやっていたときでした。本当にツキがあるときと、ツキがないときの差は大きいし、ツイていたのに、自分の愚かな行動によってツキが去っていってしまうこともよく実感していました。試験の時、直前に勉強していた問題がでたときなども本当にツイている、運がいいと感じたものです。(笑い)

 しかし私が人生においてツキの存在を本当に意識するきっかけになったのは、京都大学の逢沢明助教授の著書「ゲーム理論で究める人生の成功法」で「人生の不公平」について学んだことに始まります。

みなさんの周りにもきっと運の強い人もいれば、運の弱い人もいるのではないでしょうか。しかしこの差はみなさんが思っているよりずっと大きいようなのです。確率の問題を厳密に科学的に突き詰めていくと、実は「運の強い人と弱い人とでは、極端なほど大きな開きがある」と考えた方が妥当なのだそうです。

私が「運は実力のうち、ではなくて運が実力のすべてだ」と申し上げたことは覚えておられますか。

まったく運に無頓着で生活していた場合の、運の偏りというのが、私達の常識よりも、ずっとかけ離れて大きいという事を知り愕然としたのです。運不運を我々が関知し得ない確率の偏りにより生じると考えると絶望的な差が発生してしまうのです。つまり、私達の主観と比べて、実際に起こる確率現象の客観的なデータは、かなりかけ離れているのです。

たとえば、コインを100回投げて裏表をだす場合、表が7回も8回も連続してでるのはごく普通の事です。これは乱数表を見てもらえばよくわかるそうです。ぜひ一度乱数表を見て確認してみてください。

偶然は不公平かつ無慈悲です。日本人の中で、最も運のいい人と、最も運の悪い人とでは、一体どれほどの差がつくのでしょうか。この質問にも逢沢先生は答えて下さっています。
『日本人全員の中で、もっとも運のいい人を考えるには、まず日本の人口を概算する。ほぼ、一億二千五百万人ほどだ。この一億二千五百万という値が、二の何乗ほどになるかを考える。計算すると二の二十七乗ほどだ。このように二の何乗かがわかれば、幸運と不運とを議論できるのである。

二の二十七乗の日本人がいたとき、その運というのがまったくランダムなら、どのような差がつくのだろうか。答えは簡単である。幸運と不運とがほぼ確率半々だとしたとき、

  もっとも運のいい人:幸運が27回続くほどの運を持つ。
  もっとも運の悪い人:不運が27回続くほどツキがない。

27回というのは概算だが、ほぼそれに近いほど幸運が起こり続ける人がいたとしても、あるいは不運に見舞われ続ける人がいたとしても、確率的には何ら不思議ではない。

 偶然というのは、ある意味ではそれほど不公平で、かつ無慈悲なものである。一人の人間の全人生の中で、ほぼ確率半々の場面のうち、もっとも重要なものを27場面だけ選んでみよう。日本人の中で、もっとも運のいい人は、その27場面すべてにおいて、つねに幸運の側に回り続けることだろう。

そして、もっとも気の毒な人は、その27回のすべてにおいて、幸運の女神に見放され続け、不幸な結果ばかりしか得られないのである。その差はあまりに大きい。たとえ人類すべてが公平な時代になったとしても、その一生おける偶然というのは、これほどまでに不公平なのである。運のいい人と悪い人は極端に分かれる』

 みなさんが運に無頓着なら、幸運の女神様はこれほど冷酷、無慈悲だというわけです。ちょっとショックでしょう。

ところが幸運の女神様はプラス思考をする人、自分が「ツイている」と信じている人が大好きです。自分がツイていると信じている人にはものすごくエコひいきをしてくださいます。そして自分がツイていないと思っている人には、ものすごく冷淡なんです。

 みなさんツイていますか。自分がツイている思えない方はいらっしゃいますか。
もしそう思っていたら大変です。これから私とともに「運とツキの法則」について学びましょう。

次回からはそのコツをお教えしましょう。その方法は簡単です。でも実行しない人が多いんです。騙されたと思って実行してみてください。本当にリスクはありません。実行すれば10日くらいで効果が出てくると思います。この連載が終わる頃にはいまはツイていると思えなかった方もきっと自分がツイてると心から思えるようになっているでしょう。(笑い)

(石川凛)


(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)


このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/baicraecla
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!


JUGEMテーマ:株・投資




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2003 >>
selected entries
mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png
twitter
twetter
okuchika
購読無料! 億の近道メルマガ申込はこちらから!
億近申込バナー
まだ登録していない方はこちらからどうぞ!週5回無料で届きます。
億近執筆陣の本
億近本
億近執筆陣の書籍/DVDをご紹介。億の近道コラムのエッセンスをぜひ。
【石川臨太郎】人生最後の著書好評発売中!

「資産を作るための株式投資 資産を遺すための株式投資〜余命宣告を受けた「バリュー投資家」の人生最後の教え〜」
生涯投資家であり続けた故石川臨太郎氏の、投資人生の集大成とも言える最後の書籍が、好評発売中です。石川臨太郎 著、パンローリング刊 2,800円+税
石川臨太郎有料メルマガの特別研究版!
元火曜日執筆者、故石川臨太郎氏の"研究"メルマガ全12回分をイッキ読み出来ます。 著名エコノミスト村田雅志氏による分かりやすい分析が好評です。 詳細は以下のページを参照下さい。
 
categories
archives
recent comment
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 東北特殊鋼(5484)
    内燃機関関係 (01/20)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    ■ (08/19)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    内藤朝雄 (10/12)
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 特殊電極(3437)
    reformer21 (06/15)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ その6
    m (05/01)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ
    m (03/30)
  • アンジェスMG(4563)の相場シナリオ
    暇潰亭 (10/01)
  • 日本でトップクラスの低PER銘柄
    kkk (02/19)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    億の近道 (12/04)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    せーねん (12/04)
links
mag2year2016_0000020640_asset-stock_240x65.png メルマガ大賞2008ノミネートバナー
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM