<< 億の近道2019/01/29 | main | ■億の近道スペシャル 大魔神氏特別インタビュー 後編「投資対象銘柄発掘について」■ >>

相川伸夫の今日からできる相場急落への備え

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s.jpg


■相川伸夫ピックアップ銘柄フォロー
 ※1月24日(金)執筆時点

・山王(3441)2016年12月19日配信
 株価560円⇒753円(+34%)

・テノックス(1905)17年2月20日配信
 株価815円⇒879円(+8%)

・LCホールディングス(8938)17年4月3日配信
 株価894円⇒1352円(+51%)

・特殊電極(3437)17年6月12日配信
 株価2922円⇒5060円(+73%)

・東北特殊鋼(5484)17年9月4日配信
 株価1831円⇒1350円(−26%)

・新報国製鉄(5542)17年10月2日配信
 株価1577円⇒1185円(−25%)

・パウダーテック(5695)18年2月19日配信
 株価4845円⇒2800円(−42%)

・東京エレクトロンデバイス(2760)18年4月6日配信
 株価1970円⇒1825円(−7%)

・アバント(3836)18年6月25日配信
 株価945円⇒1167円(+23%)

・神戸天然物化学(6568)18年8月13日配信
 株価2718円⇒1849円(−32%)

・丸順(3422)18年9月18日配信
 株価826円⇒746円(−10%)

・クロスフォー(7810)18年10月9日配信
 株価421円⇒299円(−29%)

※ピックアップ銘柄は買い推奨ではありません。
 私の目で面白い、アツイ要素がある!という理由で記事を執筆した企業の経過観察です。
 執筆から3年程度は今後も継続ウォッチしていきたいと考えていますので、銘柄は今後さらに増える見込みです。


◆新年スタート

 去年の12月は多くの方が痛手を負ったことと思います。
 中にはあえなく退場してしまった方もいるでしょう。
 現在株式市場は堅調に推移しており、日経平均だけではなく売られ過ぎた個別銘柄にもリバウンドの動きがみられます。
 2016年のチャイナショック、ブレグジットに続き、またもや日経平均のPBR1倍は押し目という結果になりました。


 投げが投げを生むパニックの際にはどれだけ優良な企業であろうが売られるということが改めて痛感出来た相場体験でしたね。
 そして嵐が過ぎると落ち着きを取り戻した投資家が優良な企業の株を『安い!!』と言って買い上げる。


出来る事なら…

1、相場がパニックになる前にキャッシュポジションを30%以上用意する
2、あからさまに相場がクラッシュしたタイミングにはキャッシュの15%買いを入れる(クラッシュの中身は要検分)
3、戻ったタイミングでは追加分は早めに売却

 このような行動が取れるとバッチリですよね!

 しかし、多くの方がこの逆をやった結果が相場のクラッシュです。
 一体どうしたらよかったのでしょうか?


 まず一番に今回最も手痛いダメージを食らったのは『信用買い』でレバレッジをかけていた方なのは間違いありません。
 ほとんどすべての企業の株価が下がったので、維持率がみる間に低下⇒追証、もしくは追証間近になってしまった。
 その方々は株価の下落を耐える、もしくはそこで買い増すなんて選択肢はまずありません。投げ売りと分かってもそうせざるを得ないのです。
 これは機関投資家や投資信託の運用会社の解約売りも同様で、そうせざるを得ません。


 動物が大地震の前のわずかな予兆で避難行動を始めるがごとく、投資家としても大地震の前に避難行動が出来たらベストなのですが、それが出来たら誰も苦労しません(笑)
 とはいえ、『相場急落に備える』ことは誰でも出来ます!


【今日からできる相場急落への備え】

・信用取引は明確な期日を自分で設定して勝負する時にだけ限定して使う事
 ⇒ダラダラと一年通して使ったりすると年に2回程度の急落を全て食らってしまう

・信用取引を使う場合、維持率は100%(現物株1対信用1)までにとどめるようにすること
 ⇒信用は上手く使えればとても有効ですが、身も滅ぼします。使うからには覚悟と自律を!

・全体相場がリスクオン・オフの度合いに合わせてキャッシュポジション(投資余力)を調整して下落時に買えるように備える事
 ⇒今がリスクオンなのかどうかの測り方に一番はありません。移動平均からの乖離や日経平均PBR、トピックス配当利回り等ありますが、自分の目でチェックする行為がなにより大事です。それによって感覚はかなり研ぎ澄まされます。


 新聞やテレビを含めメディアというものは『たくさんの方の目に留まる』ことが収益の条件です。
 よって、相場が悪くなれば不安を煽るような記事が増え、相場が良くなると調子の良い記事が増えるのは皆さんもご存知の通りかと思います。

 それがメディアの仕事とも言えます。

 不安を煽られようとも、調子の良いことばかり並べられようとも、自分の目で現在の景況感を判断する指針を持つことで昨年の12月末で買うという行動も可能になります。


 経験こそ善です!!

 今回の経験で私も多くの事を学びました!
 それらを忘れない様にワードでまとめています。


 いきなり『上手くやる』なんてできないんです。
 しかし、『努力する』事は全ての人に与えられた平等な権利です!

 0と1は数字の1の差ではありません。
 『無』と『有』、そこには無限と言えるほどの差が存在します!
 1が出来れば2を目指し、いずれ10にも至れます。

 目標は高く!けれど、そのためのステップは低く!!
 『上手くやる』事なんかよりも『とりあえずやってみる』フットワークの軽さのがはるかに強いと私は感じています

 皆さんの投資が良いものとなりますように!!


それではまた!!


『全力全開全力前進!!!』


(相川伸夫)


(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。万が一、事実と異なる内容により、読者の皆様が損失を被っても筆者および発行者は一切の責任を負いません。)


このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/cridaibiat
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!


JUGEMテーマ:社会の出来事



JUGEMテーマ:株・投資




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png
twitter
twetter
okuchika
購読無料! 億の近道メルマガ申込はこちらから!
億近申込バナー
まだ登録していない方はこちらからどうぞ!週5回無料で届きます。
億近執筆陣の本
億近本
億近執筆陣の書籍/DVDをご紹介。億の近道コラムのエッセンスをぜひ。
【石川臨太郎】人生最後の著書好評発売中!

「資産を作るための株式投資 資産を遺すための株式投資〜余命宣告を受けた「バリュー投資家」の人生最後の教え〜」
生涯投資家であり続けた故石川臨太郎氏の、投資人生の集大成とも言える最後の書籍が、好評発売中です。石川臨太郎 著、パンローリング刊 2,800円+税
石川臨太郎有料メルマガの特別研究版!
元火曜日執筆者、故石川臨太郎氏の"研究"メルマガ全12回分をイッキ読み出来ます。 著名エコノミスト村田雅志氏による分かりやすい分析が好評です。 詳細は以下のページを参照下さい。
 
categories
archives
recent comment
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 東北特殊鋼(5484)
    内燃機関関係 (01/20)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    ■ (08/19)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    内藤朝雄 (10/12)
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 特殊電極(3437)
    reformer21 (06/15)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ その6
    m (05/01)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ
    m (03/30)
  • アンジェスMG(4563)の相場シナリオ
    暇潰亭 (10/01)
  • 日本でトップクラスの低PER銘柄
    kkk (02/19)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    億の近道 (12/04)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    せーねん (12/04)
links
mag2year2016_0000020640_asset-stock_240x65.png メルマガ大賞2008ノミネートバナー
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM