<< 億の近道2007/09/14 | main | 億の近道2007/09/18 >>

グローバル投資のポイント(67)


 9月14日付の日本経済新聞は、9月末に完全施行される金融商品取引法(金商法)の対応で苦労する金融機関の姿を紹介しています。金商法とは、証券、投資信託、金融先物など縦割りに作られていた法律を統合した金融取引の基本的なルールを定めた法律です。

 金商法の特長の1つは、投資家保護の徹底です。金商法では、投資家保護を目的に元本割れのリスクを伴う預金、有価証券、保険など幅広い金融商品に、広告の表示規制や販売時の書面交付義務などを金融機関に課しています。たとえば投資信託や外貨預金などの広告においては、利点だけを強調する広告は禁止となり、損失が生じるリスクや手数料などを明確かつ正確に表示する必要があります。

 金商法は9月末に完全施行されるため、金融機関は投資信託などの金融商品の広告を金商法が求める条件に合致させる必要があります。しかし金融商品の広告は多岐にわたります。たとえば、投資信託の場合、1つの商品でも目論見書、販売用パンフレット、チラシ、ホームページ、ノベルティなど、数多くあります。金融機関は、こうした多岐にわたる広告のうち金商法に対応していないものを9月末までに全て差し替えるか、掲載を取り止める必要があります。たとえば、商品名が記載されているボールペンなどのノベルティグッズの場合、スペースの都合もありリスクなどの説明がほとんど記載されていないため、全ての在庫を9月末までに配布するか、廃棄することになります。

 日本経済新聞は、金融庁に金融機関から金商法の解釈に関する合わせが殺到していると紹介しています。金商法の条文には、金融商品の広告に表示すべきリスク説明の具体例が記載されていないため、金融機関は、広告にどの程度のレベルまで説明を盛り込むべきかを金融庁に問い合わせているようです。金融機関とすれば、金商法施行前に金融庁に確認し、金商法に違反しないように準備をするのは自然のことと思われます。ただ金融庁は、法律の趣旨を踏まえ、金融機関自身の考えで広告活動をしてほしいようで、広告の具体的なあり方については、明確な回答が(金融庁でも)できていないようです。

 こうした状況を考えると、金融庁から具体的な指針が示されるまで、金融機関は、金商法が施行される10月以降、金商法に違反しない内容を手探りで模索し、大々的な広告を自粛する気がします。場合によっては、金融商品に関する広告を取り止める金融機関が出てくるかもしれません。

 ただ、投資信託や外貨預金は、同じ分野であっても商品特性は大きく異なっているほか、他製品と違って目に見えるものでもないため、販売を拡大させるためにはある程度の広告が必要です。金商法に違反したくないからと、広告を自粛していると、金融機関のビジネス拡大が期待しにくくなります。金融機関は、金商法に違反せずに個人投資家に効果的な広告を出すという、これまでとは違うビジネススキルを求められるのかもしれません。

村田雅志(むらた・まさし)
(GCIキャピタル・チーフエコノミスト)

<筆者について>
三和総合研究所、三和銀行にて産業機械アナリスト、
UFJ総合研究所にてエコノミストとして活動後、
2004年にGCIアセットマネジメント入社。05年9月より現職。

現在、コンテンツ事業の立ち上げに奮闘中。
GCIグループ初の投資情報サイト【Klugクルーク】にて、投資に関する
コラムを執筆中。

☆★☆★FXに役立つ世界初の占いとは?☆★☆★

村田も執筆している情報サイトKlug クルークに新しいコンテンツ!!!
世界で初めて、「ラッキー通貨ペア」を告げる占いが登場しました。

【クルーク為替占い】
http://www.gci-klug.jp/horoscope/

土日も更新しています。
あのアップルのiTunesでも配信しているので
通勤中でもiPodで簡単に運勢を確認することもできます。

為替に興味がない方も、【クルーク為替占い】で
ぜひご自身の運勢を確認ください!!!!!

<主な著書>
景気予測から始める株式投資入門」(パンローリング)
絶対リターンを目指すオルタナティブ投資」(すばる舎)


(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png
twitter
twetter
okuchika
購読無料! 億の近道メルマガ申込はこちらから!
億近申込バナー
まだ登録していない方はこちらからどうぞ!週5回無料で届きます。
億近執筆陣の本
億近本
億近執筆陣の書籍/DVDをご紹介。億の近道コラムのエッセンスをぜひ。
【石川臨太郎】人生最後の著書好評発売中!

「資産を作るための株式投資 資産を遺すための株式投資〜余命宣告を受けた「バリュー投資家」の人生最後の教え〜」
生涯投資家であり続けた故石川臨太郎氏の、投資人生の集大成とも言える最後の書籍が、好評発売中です。石川臨太郎 著、パンローリング刊 2,800円+税
石川臨太郎有料メルマガの特別研究版!
元火曜日執筆者、故石川臨太郎氏の"研究"メルマガ全12回分をイッキ読み出来ます。 著名エコノミスト村田雅志氏による分かりやすい分析が好評です。 詳細は以下のページを参照下さい。
 
categories
archives
recent comment
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 東北特殊鋼(5484)
    内燃機関関係 (01/20)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    ■ (08/19)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    内藤朝雄 (10/12)
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 特殊電極(3437)
    reformer21 (06/15)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ その6
    m (05/01)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ
    m (03/30)
  • アンジェスMG(4563)の相場シナリオ
    暇潰亭 (10/01)
  • 日本でトップクラスの低PER銘柄
    kkk (02/19)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    億の近道 (12/04)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    せーねん (12/04)
links
mag2year2016_0000020640_asset-stock_240x65.png メルマガ大賞2008ノミネートバナー
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM