<< 億の近道2013/10/28 | main | 億の近道 2013/10/29 >>

意外なスマホ関連企業の新サービス

 最近、電車に乗って驚くのはほとんどの人が携帯電話やスマホ、タブレットPCを手にしてじっと画面を眺めていること。本当に時代は変わりました。
 ゲームをしたりLINEでやり取りしたりとその楽しみ方は人それぞれ。新聞を読む人が減り、情報はインターネットで得るというライフスタイルの変化が活躍する企業そのものを変えてしまいました。

 たまに本を片手に読書する方もいますが、スマホでメールのやり取りをするかゲームをするか寝ているかという方々が圧倒的です。このように電車内の過ごし方が変わったと感じるのは私だけではないかと思います。

 情報媒体が紙媒体から電子媒体と変化し、その電子媒体もPCから携帯、スマホ・タブレット型の端末へと移行してきた結果、情報の流れも大きく変化してきました。

 SNSもPCを通じたものからガラ系携帯、スマホ(アンドロイド系、アイフォン)へと変化し、世界中とつながる時代となってきました。小さな端末がもたらすビジネスは企業のあり方も変えてしまいました。

 ゲームは専用ゲーム機器から携帯やスマホを用いたものへと広がりを見せ、DeNAやグリーがゲーム産業の王者、任天堂の牙城に迫るなど考えられなかった変化が生じています。

 SNSゲーム業界内のプレーヤーは多岐にわたり、ガンホーやコロプラ、KLab、モブキャストといったゲームコンテンツ配信会社の時価総額が押し並べて拡大しています。

 一方でゲーム以外のコンテンツの配信事業者、アプリ会社としてかつて時価総額を高めたMTIやザッパラス、ミクシィなどは時価総額が低迷傾向にあります。スマホへの対応の過渡期にあったりSNSの先駆者ながらFACEBOOKやTwitter、LINEなどの勢力に押された結果の評価ダウンが見られたりと背景は様々ですが、時価総額の水準からは巻き返しもありかと期待されます。

 先日訪問した音楽などのモバイルコンテンツの配信会社MTI(9438・会員数794万人)ではヘルスケア事業部で女性向けの健康情報(ルナルナ)を配信するなどユニークな展開を見せています。
 そのヘルスケア事業部の若い担当者との1時間余りの面談はなかなか面白いものがありました。
 彼らは遺伝子検査サービスを来春より開始するとの発表を9月18日に行っています。この事業には同社の前多社長も相当に力を入れているとこの担当者は話してくれました。
 日本の最大手の遺伝子検査会社と提携して、1キット9980円でサービス提供することとなったというのです。
 ネットで検査キットを購入し届いたら検査申し込みをして試料を採取して返送する。その後、結果をインターネット上のサイトで見る仕組み。ネット関連企業ならではのサービスではありますがこれまで高額だった遺伝子検査を普及価格帯で提供できるに至ったことの意義は大きい。
 一般消費者向けに、がんの遺伝子検査キットの販売と検査結果をWEB上で提供するのは、同社がはじめての試みです。同社は「誰もが長生きできる社会の実現に貢献する。」を企画コンセプトにサービスを開始します。遺伝子検査で自らの体質の確認をして生活習慣の改善を促すこと、がんの予防に役立つサービスを提供することが目的となります。
 当面は9980円で12種類の疾患への検査サービスを提供しますが、更に5000円程度で付加的サービスとして22の疾患への検査サービスを行うほかその他の追加課金候補としていくつかの疾患アイテム向けの検査サービスを提供予定しています。
 受検者には検査結果が送られますが、そこには病院・検診紹介(広告・アフィリエイト)や自社で展開する医師相談サービスのカラダメディカ、カラダフィット(活動量計)の告知がされます。

 健康サービス「カラダメディカ」では健康データを見える化してデータに基づいた医師からのアドバイスを受けられるサービスを提供する予定。スマホで健康を得るシステムの提供というのは先進的。来春からのビジネス展開に注目したい。

MTI(9438)
時価:1030円 時価総額:137.7億円

(炎)

(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。万が一、事実と異なる内容により、読者の皆様が損失を被っても筆者および発行者は一切の責任を負いません。)

このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/tainumalioクリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!


JUGEMテーマ:株・投資


JUGEMテーマ:ビジネス



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png
twitter
twetter
okuchika
購読無料! 億の近道メルマガ申込はこちらから!
億近申込バナー
まだ登録していない方はこちらからどうぞ!週5回無料で届きます。
億近執筆陣の本
億近本
億近執筆陣の書籍/DVDをご紹介。億の近道コラムのエッセンスをぜひ。
【石川臨太郎】人生最後の著書好評発売中!

「資産を作るための株式投資 資産を遺すための株式投資〜余命宣告を受けた「バリュー投資家」の人生最後の教え〜」
生涯投資家であり続けた故石川臨太郎氏の、投資人生の集大成とも言える最後の書籍が、好評発売中です。石川臨太郎 著、パンローリング刊 2,800円+税
石川臨太郎有料メルマガの特別研究版!
元火曜日執筆者、故石川臨太郎氏の"研究"メルマガ全12回分をイッキ読み出来ます。 著名エコノミスト村田雅志氏による分かりやすい分析が好評です。 詳細は以下のページを参照下さい。
 
categories
archives
recent comment
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 東北特殊鋼(5484)
    内燃機関関係 (01/20)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    ■ (08/19)
  • 1981年2月2日 愛知県立春日井高校:コーヒー牛乳の青春。(天国の幸宏へ捧げる)part 2
    内藤朝雄 (10/12)
  • 情熱投資家、相川伸夫が語る注目銘柄 特殊電極(3437)
    reformer21 (06/15)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ その6
    m (05/01)
  • 公立中学校という選択:区立から難関大学へ
    m (03/30)
  • アンジェスMG(4563)の相場シナリオ
    暇潰亭 (10/01)
  • 日本でトップクラスの低PER銘柄
    kkk (02/19)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    億の近道 (12/04)
  • 粘り強くつきあっていれば億の資産ができる
    せーねん (12/04)
links
mag2year2016_0000020640_asset-stock_240x65.png メルマガ大賞2008ノミネートバナー
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM