<< 億の近道2009/02/25 | main | 億の近道2009/02/26 >>

(続)橋の話

JUGEMテーマ:株・投資


以前、”日本の橋が危ない”という話を書かせていただきました。

その後、もうちょっと調べてみようと思い、いろいろなデータをあたってみました。

面白い話もありましたので、ちょっとまとめてみます。

 足元では景気対策として公共投資の前倒しが検討されており
老朽化が進む道路や橋の整備も項目としてあげられている模様で、
投資のネタとしても少しは役に立つかもしれませんね。

 高度成長期に建設された橋の老朽化が進むという話は前回書きました。
橋齢(橋が建設されてからの年数)50年以上の橋梁の割合が今後急速に増える。
2006年度6%→2026年47%
にもなる。

<橋の寿命って>

 ところで、この話の前提として橋の寿命50〜60年という話がありますが、
橋には鋼橋もあればコンクリート橋もあるのに
寿命が同じ基準で語られることに若干疑問がありました。

 ひとつの理由は資産の耐用年数として鋼橋45年、コンクリート橋60年が
設定されていることが基準となっているようです。
資産の耐用年数と寿命が一致しているかといえば、
ちょっと説得力に欠ける気がしますが、
現在の橋梁の崩落事故や点検により確認されている疲労度から見れば
50年程度はおおよそ妥当な年数といえそう。


<社会の変化が道路の劣化につながっている>

・私達の生活を便利にしてくれたコンビニ
・在庫圧縮のための実現したジャストインタイム方式
この二つに共通するのはなんでしょうか?

ヒントはなぜ便利か?どうやってJITを実現したか?
を輸送の面から考えてみてください。



























多頻度少量配送です。

ちょっとヒント、難しすぎましたか?(笑)

多頻度少量配送には船舶、鉄道、航空などはあいませんよね。

結果として自動車貨物の利用が増加しています。

船舶や鉄道などで大量に一回で運ぶほうが効率的なはずですが、

多頻度少量配送を実現する為に自動車貨物が選択され、

そこでコストを下げる為、貨物トラックの大型化が進む。

加えて、人口集中も影響を及ぼしています。
東京だけでなく地方都市においても特定の都市に人口が集中する傾向にあり
その都市に持ち込まれるものが増加し、
都市圏内で移動する貨物量も増えたということです。


そういえば、ちょっと前に
CO2削減に向けて”モーダルシフト”がすすむ
なんて記事をどこかで見ましたが、
全体を見てみると、逆行が続いているようです。


数十年前には考えられないような社会の変化、産業構造の変化など
様々な変化が社会資本の老朽化に影響を与えていると言えそうです。


<首都高速橋!?>

 皆さんご存知の首都高。
運営する会社名は
”首都高速道路株式会社”
です。
確かに”道路”ともいえますが、構造的には”橋”というところが
多いのではないでしょうか

実は首都高速や阪神高速(私は実際に走ったことがないですが)の
構造の8割は”橋”が占めるのです。

道路整備において日本の国土のように起伏が大きいことは弱点です。
橋の構造を生かすことが高速性を確保する役目を果たしています。

橋に敬意を表して
首都高速”橋”株式会社
にしてみてはいかがでしょうか(笑)

(知の利)

<スローガン>
仲間と共に理想社会への投資をはじめよう!
−投資活動によって理想社会を実現する−

(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)

このコラムはいかがでしたか?面白かった・役に立ったと思った方は
是非ワンクリックをお願いいたします!
http://clap.mag2.com/phaeuounio
クリックだけでも結構ですし、コメントをいただけるともっと嬉しいです!

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png mag2year2016_0000020640_asset-stock_200x200.png
twitter
twetter
okuchika
購読無料! 億の近道メルマガ申込はこちらから!
億近申込バナー
まだ登録していない方はこちらからどうぞ!週5回無料で届きます。
億近執筆陣の本
億近本
億近執筆陣の書籍/DVDをご紹介。億の近道コラムのエッセンスをぜひ。
海外投資実践入門DVD

「中東・インド・ベトナム・香港 海外投資実践入門DVD」
2012/4/7に東京銀座で開催されたセミナーDVDです。他では聞けない情報満載!
億の近道有料メルマガ!
火曜日執筆者の石川臨太郎氏の有料メルマガです。 大好評配信中! 購読者を大募集しています。詳細は以下のページを参照下さい。
  なお、この有料メールマガジンの売り上げの一部は億の近道の発行運営に活用 されます。皆様のお申し込みをお待ちしております。
categories
archives
recent comment
links
mag2year2016_0000020640_asset-stock_240x65.png メルマガ大賞2008ノミネートバナー
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM